"倫理欠くカリスマ美容医・美人女医を放置していいのか"

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2136522/detail?rd

【PJニュース 06月28日】−「医師は、医業の尊厳と医師としての名誉を重んじ、患者や社会の信頼に応えるように努めなければならない。この名誉や信頼は、医学知識や技術だけでなく、誠実、礼節、品性、清潔、謙虚、良いマナーなどいくつかの美徳によって支えられ培われたものであり、・・・」。日本医師会の「医師の職業倫理指針」には、こう書かれている。

 なんかブクマコメントが冷静でつまらない。
 平成5年製造の(平成15年じゃないよ)の国産乗用車に乗る私としては、輸入高級乗用車と聞いただけで、アベンジャーがあれば30mm劣化ウラン弾で蜂の巣にしたくなる、蜂の巣どころか消滅しちゃうか、そんな気分になるのだが、まあ、それはそれ、あれはあれ。
 医療を含めたプロダクト・サービスの価格を、

  1. 負担能力(含む意欲)
  2. 原価(含むリスクヘッジ
  3. 市場(含む希少価値)

 どれで決めるべきか、という問題かなぁ。
 ↑のように、保険料が払えずに切り離される人間もいれば、数百万の自費診療を支払える層もいる、という。
 給食費が払えなくても携帯電話の支払いが出来る、というか。