http://rate.livedoor.biz/archives/50252082.html

被害に遭った少女がDNA検査だけを目的として出産する例が続出している中国農村部

赤ん坊を出産しなくてもDNA検査が可能であることを上記の16歳の少女の身内が知ったのは、彼女が出産した後のことである。少女の叔母は言う。「あの子の妊娠がわかったときに、妊娠中のDNA検査が可能であることを警察がすぐに教えてくれて手助けしてくれたら、出産する必要はなかったのです」

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20060615/p1

無論、出産が母子いずれかに生命の危険を伴うといった場合、あるいは性犯罪などによって妊娠させられた場合、出産しても子供を育てられる可能性がない場合などはある程度中絶も仕方がないかもしれないし、これを子殺しと呼ぶのは酷だろう。

 どうでもいいけど感情論の是非。
 別に、感情論でも悪くないと思う。ただ、人間の通例として、自分に甘く、他人に厳しくなる。身内の犯罪は、減刑する理由を十くらい直ぐに思いつくし、他人の犯罪は、死刑にする理由を十くらいおもいつくものだ。感情論を肯定した場合、ある集団の感情と、別の集団の感情を、どうやって整合させるか、という問題が発生する。まあ、カラシニコフを使うのが世界の通例かな。