学生が横一列に歩く理由

http://anotherorphan.com/2006/06/post_304.html

数人で歩く生徒たちは、窮屈そうに荷物や肩をすぼめたり重ねあったりしながら、なんとか「横一列」に並ぼうとする。別に会話の声が聞こえないからとかそういう話でもなく、何がなんでも「横一列」でないと気がすまないという、何か逼迫した衝動をそこには感じるのだった。勿論、そういう風に横一列に並ばないで、前後で正方形を作るような形でグループを作る生徒もいるが、「横一列」に並ぼうとしたがる生徒の方が多い。これは、いったいいかなる理由によるのだろうか。

 こう、歩道をすれ違うとき、こちらは一人、あちらが何人いても、普通横一列のまま。隊列を変えれば簡単にすれ違えるのに、といつも思う。