エロゲ冬の時代

なんかちょっと気になったのでいつ頃なのかと聞いてみると、2002年あたりがそうであったらしい。
なるほどそういえば、おいらがエロゲ中断期に入る前に最後に買ったソフトは「大悪司」だったもんなぁ(2001年11月発売)
で、2002年のエロゲリリースを調べてみるとたしかにこりゃひどい。(DependSpace発売情報参考)
流通さんの言うことには、この時期、同人ゲーム界が今よりまだ注目を集める前だったこともあり、有象無象の新興レーベルが商業ゲームの舞台に乱立。さらには日本全体の景気の底打ち時期でユーザーさんのお財布のひもががっちり固く。くわえてWindowsOSの転換期による混乱も多少なりとも影響があったらしく、結局、堅実な仕事をする大手メーカーのみが手堅い数字を残すという年であったんだそうな。--http://b-chief.org/archives/2006/0615-0637.php

 だそうな。
 数字三桁のタイトルなゲームが国会で取り上げられたり、中学生がゲームを万引きして自主規制団体が登場したという話ではないらしい(あたりまえ)。


参考に、いつもの、rev:エロゲの販売数
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/rev%3a%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%82%b2%e3%81%ae%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e6%95%b0