"翼形"

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/02/post_260.php

 「どうして丸い地球から南半球の人は落ちないの?」と子供に質問されたら、大人は「引力があるからだよ」と答えるが、これは、「引力」という単語1つを知っているだけのアドバンテージであり、科学的には、子供とほぼ同じ理解度といって良いだろう。引力とは何か、何故それが生じるのかを答えられなければ、レベルは同じだ。

 世に数ある翼形というのは、揚力(浮き上がろうとする力)が大きく、そのわりに抵抗力が小さい形の例にすぎない。飛行機が何故飛ぶのか、という説明をするとき、あの形を理由として持ち出すのは、明らかな間違いである。

 私も、引力の理由は分かりません。ホーキング博士ならちょっとは知っているかな?ニュートンの力学は、How?を説明しても、Why?を説明するものでは無いようだし。やぱり、ひらがなみっつでことみちゃん??
 揚力は、ベンチュリー効果ベルヌーイの定理と、作用反作用のニュートン力学的な効果だったっけ?
 Why?を説明する場合、進化論的説明が便利。砂糖が甘いのは「人間の生存に好都合だから」。果物が欲しくなるのは、「生存に必要であるビタミンCを、ヒトは体内で合成できないから」
 何で飛行機は飛ぶのか、と聞かれたら、
 「飛べない翼に意味はあるんでしょうか?」
 と聞き返せばいいのかな。


参考:
コンプレッションリフトで飛ぶ(予定だった)XB-70
http://ja.wikipedia.org/wiki/XB-70


妹に飛行機を見につれてけと言われるガイドライン--http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1119577464/


揚力--http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E5%8A%9B

追記:言葉間違っていました。ちょっと訂正。


おまけ:
F-22 総合スレッド 7機目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1145116241/l50

735 名前:名無し三等兵 投稿日:2006/06/03(土) 00:53:40 ???
ベルヌーイうんたらかんたらは揚力の内の一成分に過ぎないだろ。
機体重量との釣り合いを調整するのは迎角で発生する圧力差による揚力。

戦闘機が大迎角で引き起こし、+Gでドバーーーーっと上昇する瞬間、
つまり揚力が機体重量を遥かに上回る瞬間は迎角による翼上下面の圧力差で大半の揚力が発生するわけだよな。

高速で走るクルマの窓から手をヒラヒラさせて実感してみるがよろし。
コムズカシイ数式で素人を煙にまいてはいけないな。


736 名前:名無し三等兵 投稿日:2006/06/03(土) 01:12:02 ???
さらに簡単に説明すると、
翼の上面のRが下面のRより小さい通常の翼断面ってのは、
空気の流れを下に吹き降ろす方向へ整流する働きがあるわけです。

フラップを下げるのと同じ。
フラップを下ろした状態というのは湾曲した翼断面が空気の流れ方向を変えるということだ。
この湾曲形状をグイーッと戻して行って翼の上下面のRが同じになる直前が、
いわゆる翼断面形状なのです。


さらに追記:
 えーと、元エントリーは、ブラックボックスに適当なタグを貼り付けて、理解したつもりになる風潮に警鐘を鳴らす、良いエントリーだと思います。ただ、どんどんブラックボックス化が進む今日この頃、こどもに「ねぇ、パパ、なんでデジカメが写るの?」と聞かれたときに、7000K?位の昼中光が対象にあたって反射光がレンズに入り、レンズの機能はピンホールで代用するとしてCCDかCMOSにあたり、フォトダイオード?の電位だか電荷を読み出して、ADコンバーターでデジタルにして、キャッシュメモリに入れて、えーと、そのときに、DRAMとかトランジスタが入ったSRAMを説明し、ロジック回路に入るときにはフリップフロップとかANDとかORとかNORとか説明し、その原点としてトランジスタの原理を説明し、そのへんで勘弁してもらうとし、それをJPEG圧縮し(もしくはRAWで)、それをフラッシュメモリに記録する、そこまで答えるのは大変そうです。ああ、DCTも分からないし、トランジスタの原理も分からないし、フラッシュメモリの原理も分からないし、光のもとになる太陽の燃料たる水素の元の陽子とか電子のもとのクオークだったかな、が何からできているのかわからないのでCLANNADでもやったほうがいいのかな。
 

空飛ぶ物体

430 名前:名無し三等兵 投稿日:2006/06/10(土) 23:52:47 ???
ちなみに売り物。日本に輸入できるのかは知らないが。
http://www.flyingthingz.com/products/skycutter.html

この会社、ほかにも「空飛ぶM1A1戦車」だの「空飛ぶ犬小屋」だの愉快なものばかり飛ばしてる。
http://www.flyingthingz.com/products.html

お家で「巡航ミサイル」を作ってみよう!--http://x51.org/x/03/06/0412.php