分かりにくい文章の書き方

ホームページにCGI設置したいけれども、なかなか難しくて手間をかける方は、掲示板、ゲストブック、カウンターアクセス統計などの設置が今日から簡単です。今すぐフリー登録して見ませんか? ご満足いただけると思います。--http://www.kfund.net/sec42/vcolm03.html

1.己を知る。

2.書いた文章を何度も読み直す。

3.数ヶ月後に自分が書いた文章を読んでみる。

4.書くことに慣れる。

5.どうすれば分かりやすい文章になるか、研究してみる。

6.本を読む。

と、メタっぽい解決策が。


関係詞が入り組んだ構文、主語と述語が遠い構文、は分かりづらい。
あと、私の文章で頻繁に使う、主語と述語が「掛かっていない」文章、は分かりづらい。
日常会話では、なんか適当に単語を投げていれば意味が通じるけれど、文字ではそうはいかないという話。


改善前の文章は、
CGIを知らない人に伝えたいのに、CGIという単語を出すところ、からして無理がある。


改善後の文章で話す。

自分のホームページに掲示板、ゲストブック、アクセスカウンターを設置したいけれど、なかなか難しくて大変だというあなた。今すぐフリー登録して見ませんか? 簡単に実現できます。ご満足いただけると思います。

前の文が、「HPにBBS、カウンターを設置」したいと考えて、なおかつそれを難しいと思う「あなた」、と条件文が二段重ねになっているので、難しい構文になっているんじゃないかな。
「Webサイトを立ち上げたばかりのあなたへ。」
「自分のホームページにも、掲示板、ゲストブック、アクセスカウンターを設置したいと思ったことがありませんか?」
「設置を検討したけど、実装が難しそう、難しくて大変、難しくてギブアップしたあなたに、当社の○○はいかがでしょうか」
「当社の○○を使用することで、難しいCGIを書くことなく、直ちに上記仕様が実現できます。」
「今なら無料登録募集中です」


こんな感じ?