返事

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060608
あ、お返事どうもです。
 無限ループだの、スタックオーバーフローだの、そんなトラブルはフォンノイマンチューリングマシーンではない、人間の頭脳で実現するほうが難しいと思います。ただ、自らの思考を(無限)ループに嵌って、と形容する人を見たことがあるので。ヘンな状態に陥っていなければ、それは喜ばしいことです。
 で、どうでもいいけど、自分を考える相手を考える自分…という連鎖は、7連鎖位が限界だそうです。誰かを騙すには、「自分の行動について、相手はこう考えるはずだ」と、3段階くらい連鎖させる必要があり、結構高等な哺乳類じゃないと嘘はつけないとか。


 猫の話は、信じられる範囲で信じています。物理的な素養はないけれど、量子を「粒子と断定する」ことが、何か矛盾を生んでいるのかな、という印象です。単に、無限小のフラグメントの集合だと、量子が整数値を取ることが納得できないので、波の重ね合わせみたいなものがあるのかなと思いますが、そのへんは機会があれば調べてみる予定です。