涼宮ハルヒは民主主義の敵か?

http://d.hatena.ne.jp/inflorescencia/20060514/1147593399

逆にタコツボ化した人たちが、強制的にその他の人間に話題を働きかけるという動きはでてくるのでしょうか?それは、たこつぼ化した人たちが、そのたこつぼの中だけではいられなくなったときに、発生するのかもしれません。外圧に対して抵抗するとか。自分の事情を理解してもらわなくてはならなくなったとき、とか。「あのアニソンをオリコン一位にしようぜ」 とか言ってる人たちはなんかそれのような気もします。要するに布教活動ですね。

でも、少なくとも、「他人に不快感を与えてはいけない」という感情論を少しだけ見直さなくてはならないでしょう。不快感を与えるだけでは何かを否定することはできません。そして不快であったり興味のないものを見ること、それ自体に価値があるのです。

 夕刊紙的・釣り・バーボンハウスを肯定する意見、と捉えていいのかな?コメント欄に、バーボンハウス爆撃をしたら、喜んでもらえるかしら。