ネットワークに溢れる考察を応用したゲームはどこにあるの?

http://oddb.main.jp/addb/index.php?Diary%2F2006-05-11#u373c089

分析完了。理論構築済。 †

ネットワーク上には様々な考察が溢れ返っている。

* キャラクター論
* シナリオ論
* マーケティング理論
* etc.

で、それを応用したエロゲーは何処にあるの?

http://inagawa.ath.cx/yamagu/Info/200605info.html#info20060511

    • どこかにあるかもしれないけど、なにせ発売されるゲームの数が多いので見つけられない
    • 応用できるような真っ当な考察があるの?
    • 考察だけ見れば真っ当に見えるかもしれないけど実際に作るのは違うしねえ


溢れ返っているもののうち実際にエロゲーを作ったことがある人がした考察がどれくらいあるか、私は知りたい。

 とりあえず私は全く無関係(w


 しかし、考えてみれば人文科学というか人文学全般の問題かも?


 ちょぴっと追記。
 ある現象の原因を、○○に求める、というのは結構簡単。ただ、それを一般化するには、豊富な経験もしくは広範囲な調査が必要。そして、その○○が、本当に原因なのかどうか、は、実際に○○を実行する、ことなしに判断することが難しい*1
 

 さらに追記。
 "random variation & natural selection"!
 をスローガンにしておきます。
 で、事後的に、適応係数をお喋りする、と*2
 

*1:もしくは、莫大な調査を行なう

*2:お茶でも飲みながら