「ライトノベルをもっと売りたい話」

http://d.hatena.ne.jp/r-motomura/20060421/p1
 市から、ショッピングセンター内の書店が消え(ホームセンターも)、もう一つの書店からも、電撃新刊が入らなくなってきた*1。ちょっぴり遅くても、なるべく地元で買おうと思っていたのに、入荷すらしないタイトルも多いし。棚は3列(3段ではない)あり、結構古いタイトルを並べていたりして、それなりにわかっている店員の仕業だとおもうのだけど。Dearとか新旧デザインの表紙で並んでいるところがちょっと物悲しい。ダブルブリッドが、シャナやハルヒと並んで平積みなのもなんというか。くるまでほんの60kmも走れば(各駅停車で一時間半も電車に乗れば)県庁所在地の大書店や専門店があるのだけど、そこまでみな足を運ぶとも思えないし。
 ライトノベルというジャンル自体を消費すること、のブームが去り、どこも棚を縮小気味。店員レベルでなんとか出来る部分って少ないかな。
 ライトノベルは雑誌である、みたいなことが「超」入門、に書かれていたけど、確かにラノベ既刊はバックナンバーみたいなもので、「新刊」と「アニメ化既刊」以外は動き少なそう…

*1:電撃組から外れた?