"グレート・マザー"

http://homepage1.nifty.com/mangetsu/bn/siryo/s027.html

   あらゆるものを育てる偉大な母なるもののイメージ。女性の成長の究極的目標である。多くの女性は自分の中のグレート・マザーの存在を知らず、その力に振り回されることも多い。グレート・マザーの力を制御できずに、未熟な母親が子供を抱きしめすぎて、結果的に殺してしまうこともある。

   男性にとってのグレート・マザーは、現実の母親と同様に、一人前の大人になるために独立を図らなければならない存在である。

フィクションにおける主人公の女性交流論で、このグレートマザーの超克という視点は面白そうなんだけど、発展させていないな。