"SF 者は 1,000 冊読んで一人前らしい。"

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060414#p1

273 :名無しは無慈悲な夜の女王 :2005/03/29(火) 12:52:56

SF 1000 冊読破していない人は語る資格無し(2)
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/sf/1077797212/l50

SF 界にそういう基準があるんだよ。
二度と書き込むな初心者。

 いやもう、SFは免許制にすれば?家元制とか。本を持つことが許されない社会、というエ…この言葉は、千冊読まないと使えないんだっけ?…空想科学小説があったけど、空想科学小説について書き込めない社会を実現したのが空想科学小説界だったとは、空想だにしなかった。


 マーケティング論を持ち出す人も帰らなくちゃいけないようだし*1、難しい世の中です。


 とまあ、冗談はともかく、あるカテゴリーについていくつか知っていれば、それを概念世界にマッピングできます。日本でいえば、札幌--東京--大阪--福岡、そのあたりを知っていれば、「仙台は東京と札幌の間」とか、「名古屋は東京と大阪の間」、と、コミュニケーションが図りやすい。で、仙台、新潟、金沢、名古屋、広島、高松、このあたりを知っていれば、もうちょっと位置を示しやすい。「東京から西北西に400km」というより、「金沢と新潟の間くらい」という言い方のほうが、コミュニケーションを図りやすい。緯度と経度で示すより。このへんが教養っていうものなのかな。