" 人の生と死はシステム化できない"

http://d.hatena.ne.jp/essa/20060412/p1

子供を生む時には安心して出産できる環境があるべきで、そこに「理由」はありません。「理由」はないけど当然あるものが、世の中にはたくさんあったのに、社会が「理由」の無いものを拒否しだしたから、少しづつ歯車が狂って、回り回ってたくさんの具体的な問題、予算や人手の不足が起きているように私は思えてしまいます。

 ここで、「無制限の生の肯定を!」と三回叫ぶと産科医が出現するのかな。


 安心して出産できる環境を設置するには、お金がかかる。世界最高水準の医療体制を維持するには、お金がかかると思う。で、今の社会がやっているのは、彼らに銃を突きつけ、「金なら出さん!死んだら殺す!!死にたくなければ死ぬ気で治療しろ!!!」。
 まあ、保険体制が崩壊すれば、みんなの好きなBJのような医師が一杯出現するからいいのか。