YouTubeの誘惑

さて、YouTube という著作権ブレイカーの存在が知れ渡り、つい最近のアニメでも、或いは懐かしいアニメでも、自由に、安全に、自分の手を汚すことなく見られることが判明したわけですが、あなたはその誘惑に耐えられますか?--http://d.hatena.ne.jp/mkg_b/20060410/p2

YouTubeで、各種Op/Edは見ている。
・番組は「未だ」見ていない。
・Evaは、LDと、一部DVDを持っている。でも、DVDを探すのが面倒なので、YouTubeをダウンロードする可能性を排除しない。
・現在まで、著作権上の違法行為を自分の日記で非難したことは無いと思う。また、著作権を(一部/全部)放棄すべきだ、という意見を表明した覚えもない。
著作権的には灰色/違法な、パロディー作品へのLinkはちょくちょく行ってきた。エロゲメーカーは、二次利用については結構寛大なのだが。
・みな、誘惑に耐えられるといいな、とは思うけど、耐えられない人間を非難するつもりはない。逆に、「人間は誘惑に耐えられないから、そんな倫理/法規は無意味だ」と主張するつもりもない。