"受賞者への角川系各レーベルの対応"

ライトノベルレーベル指導スレ

339 :イラストに騙された名無しさん :2006/02/26(日) 19:37:33 id:ryYpfq2D
受賞者への角川系各レーベルの対応
富士ミスは歴史が浅いので割愛)

1.電撃
最近は余程のことがない限り,2シリーズめも出してくれる(例・高橋弥七郎)。
しかし,敗者復活(途中落選からのデビュー)組とは扱いに差をつけているっぽい
(敗者復活組の1シリーズ討死には意外と多い)。
ただし,橋本紡は「3冊めまでに重版が出なかったら,作家→作家だった人になる」と言った。


2.富士見ファンタジア
これまで歴代受賞者中,各代で生き残るのはほぼ1人のみだったため,作家層が薄い。
デビュー作の設定が悪くて短期終了したものの別シリーズを書いたら伸びたかもしれない人が
いたかもしれないのに,別シリーズをほとんど出させなかった。
落選組からの敗者復活は,少数だがいる。


3.スニーカー
デビュー作のシリーズでも2冊めをいつ出すかわからない感じの人が多いうえ,
デビュー作のシリーズで消える人も多し。
兼業作家向けとも言えるが,もう少し出版ペースを速くして知名度を上げる努力も必要。
また,受賞作家にもっと積極的に2シリーズめのチャンスもあげましょう。
ここは敗者復活ってあったっけ?


4.ファミ通
初期に見られた第1回えんための壊滅っぷり(桜庭を当初はノベライズ要員で確保?)から
すれば遥かに良くなったが,2シリーズめを出さないで消える人が依然として多い。
それでも,受賞者が2シリーズめを出せる確率はファンタジアより若干上か?
敗者復活どころか受賞者全員の出版はまだできていないが,これは東放学園賞というアレな賞
があるためか。こいつらを差し置いて敗者復活をさせたら,賞そのものに問題が起きるw