編集部の広報を集計した、「電撃文庫」のいま

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060316/1142451367
関連:http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060314#p3

1.「電撃文庫」でググる。1位のページはたぶんメディアワークスの公式ページです。

2.新刊情報のページで一番最初に表示される作品を覚える

3.上記を数ヶ月ぶん繰り返す

2005/4/10 シリアスレイジ 1 白川敏行 1
2005/4/10 ブギーポップ 13 上遠野浩平 2
2005/4/10 我が家のお稲荷さま。 4 柴村仁 3
2005/4/10 とある魔術の禁書目録 5 鎌池和馬 4

こういうデータを集計した労作エントリー。出版社の推し具合が分かって非常に面白い。いままで、文庫付録の広告チラシを見たときに、位置と大きさで推し具合を推定していたのだが、それの集計版、といったところかな。
我らの鎌池和馬は、4,2,2,2,8と結構好調。4月期は、上位にメジャー作家、メディアミックス、新シリーズとライバルが多く8位に後退…。

スレの勢い順

2chラノベ板を開いてスレを勢い順にソートしてみると、鎌池、高橋、西尾、秋山、川上、谷川みたいな感じになりました。

「30分以内にレスが無ければ■■はもらっていきますね」
「その幻想を(以下略」 
という繰り返しが大好きなら、鎌池スレへどうぞ。一日200レス、一週間でスレ消費する勢いです。