善悪

 なにが善で何が悪かは、善悪の定義にもよるかな。昔のエントリーから再掲。
http://64.233.187.104/search?q=cache:DXFC7SgIIUIJ:homepage2.nifty.com/G-Power/nwn/alignments.html+good+LAW+EVIL+chaotic&hl=ja&lr=lang_ja
性格を、
Good<-->Evil、Lawful<-->Chaotic
という二つの軸で区切ってみるやり方。RPGな方々の常識ですね。以下、勝手な解釈なので噛み付かないでね。

Good:通俗道徳的
Evil:権力志向的

Lawful:規範志向
Chaotic:反規範


 なんらかの目的(世界征服でもいいし、「完全な世界」の樹立でもいい)で集団を率いて、規範を守る集団のリーダーは、「いい人間」にみえちゃうこと。「正義」を実現すべく、「正義を守る結社」をつくっちゃうと、Evilのほうへいっちゃうこと。なんらかの目的のために、「人間」を見つめちゃうと、やはり感情移入の対象になっちゃうこと。利己主義で自分勝手なキャラクターは、大ボスにはあんまり適さないこと*1。「純粋悪」は、自然現象と見分けがつかないこと。なんかを考えた*2
 いま話題の、ゲッベルス好きなブロガーは、Lawful-Evilじゃないかという文章を読んで。

*1:馬鹿皇帝と、規範志向な部下という組み合わせならおK?

*2:人間を否定する「超人間」、というテーマはSFに多かったな。百億の昼と千億の夜。吸血鬼モノだと、たいがい彼らは人間が好きだし