"あなたがブログを始めると、どれくらい儲かるのか計算してみよう"

http://column.chbox.jp/home/bloguide/archives/blog/main/2006/02/19_234925.html

月間PV=300×継続月数×更新頻度×専門性×オリジナリティー

CPM(1000PVあたり何ドルくらい儲かるのか)=記事の統一性×広告配置位置の研究

一ヶ月の大体の利益(ドル):月間PV×CPM×0.001

インテリジェント・デザイン

http://d.hatena.ne.jp/moceanstar/20060219/1140343382

ひとつ言えることは、ダーウィンの進化論には科学に必要な「再現性」がかけていますし、インテリジェント・デザインと同様にそれには「信じる」レベルでしか主張できないということです。また仮にダーウィンの進化論が科学的に証明されたとしても、それは結局どうでも良いのです。真実を教えるだけが教育なのでしょうか、いや違うはずです。教育とは国家の一員として人間として守るべきルールや信条を教えることだと思うのです。そういうことから科学者がいくらがんばろうと、国家を支えている宗教には勝てるはずもなく、また科学は結局科学でしかなく人の心を動かすようなものではないということになるのです。

 人の心を動かすのは、JavaScriptに関する挙動や、ユーザビリティでなくて、しなもんの尻尾、という話に読んだ。

日経が、萌え系解説マンガに進出

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060214/115417/
via ?b

"恋とヘタレと三輪車"主人公浮気樹形図

http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20060220#p2

"blog会社ドリコム上場。17日段階で時価総額 1111億8千万円"

http://chapel.vivian.jp/mt/archives/200602/20-233055.php

時価総額からするとドリカムblogユーザー一人分の価値は約1250万円か。