"「イラストとして成立する絵を描ける」ということと「漫画として使える(?)絵を描ける」"ことの差

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200601c.html#23_02_01

@ なんとなくではありますが。アチシは「イラストと漫画の絵は違うかなー」という気、一応はしてます。
ただ。それがどこに差があるのか明確に、といわれると困る(^^;。


http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/22196b62122a54bf19688110135ee921

 イラストレイターはデザイナー寄り。
 漫画家はアニメーター寄りってことで。

 ギャルゲ原作のアニメの動画がしっくり来ない時があるのは、描いてる人のクオリティだけでなく、その性質から来るのではないだろうかと思った。
 立ってるときに一番美しく見えるように描かれた絵を無理やり動かしてるからではないだろうか。

 動かないのが前提のギャルゲのヒロインどもは機能や素材を無視した服を着てることがある。マブラヴの学校の制服とか。
 あと、頭の割合に対して髪の毛の分量が多く、髪型も特異だったりする。

 ただ立ってる時に映えるのがギャルゲの絵で
 アニメとかでよくある機能的な服を着たキャラは立ってる時はそっけないけど、動かしやすいし、動いてる時は格好がいい。