東証のシステムをNY並みにするのは、「棒高跳びで富士山超えろ」って言うのと同義?

http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/diary/

 「2年でシステム作り替える」以前の問題で「2年でシステム作り替えられる技術を取得する」ことから始めなきゃならない訳ですから。それも個人単位ではなく企業単位で。東証どころか中小企業の部門システムですらデスマーチ起こさないとリリースできない、もしくはそれでもリリースすらできない技術者ってのが、私も含めて日本の技術者の 99.99%を占めてる現状なのに。

 このハードルがいかに過酷か。想像に難くないんじゃないですかね?

 「棒高跳びで富士山超えろ」って言うのと同義な気がする。マジで。

案1:
 隣に、第二東証を平行して作り始める。
総監督:ホリエモン
システム担当:富士通
建築:木村建設
構造設計:姉歯設計

 こんなもんで如何でしょう。二年といわず、一年でつくってくれるでしょう。うん。


案2:
 Googleに頼む
 2000億円くらい、ポン、とだしてくれるんじゃね?で、広告つけるんで手数料も無料。株価が上がると高級乗用車やマンションの広告が出現し、下がると練炭と樹海観光の広告が。