他人の感想を見ただけで感想を書く

http://d.hatena.ne.jp/USA3/20060117#p2

元気な女の子が主人公、というだけで点が甘くなりがちな私ではありますが、その意味でこの「楓の剣!」はちょっと消化不良。たしかに楓は事件を解決しようと色々頑張るんだけども、結局いいところをもっていくのは男なんだよなあ。いいから楓の活躍を見せたまい、と思うことしきり。

 主人公を、我々と等身大に描く場合、そう、女子供だと、せいぜいLevel5程度。Level3の雑魚を爽快にやっつけて、Level5の敵をなんとかやっつけて、するとLevel7の黒幕が出て、観鈴ちん、ぴんち、で、実は風来坊な隣人がLevel9で倒してしまう。そんな話を想像してしまう。
 だからといって、実は主人公は何とかの血が発動するとLevel5からLevel10になって、というのもアレだし、難しいところ。
 一般的には、敵勢力と、味方勢力を均衡させ、主人公に決定的な部分を委ねたりするんだけどね。