"ハーレムエンドの話":追記

http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20060117

[エロゲ] ハーレムエンドの話  (REVの日記より)
   まず主人公の能力が高くないとハーレムは難しい。(ex:ランス)

 そうそう。まさにこれ。
 ユーザーの願望とか、そういうものを抜きにして、主人公の能力が高くないとハーレムって成立しないよな。Sultan、という中近東を舞台にしたゲーム
http://www.light.gr.jp/light/main.htm
があったけど、主人公がヨワヨワで、ハーレムものじゃなかったし*1


幻燐の姫将軍2、は主人公が魔王っぽいし、RPGなのでヒロインは一杯。
http://www.phoenix-c.or.jp/~eushully/eucd_005p6.html
 ティファーナたんがいれば、あとはいなくてもいいや←プレイヤーがヨワヨワ。



そんなわけで、ハイスペック主人公がヒロインを転がす、正当なハーレムモノと、ロースペックな主人公がヒロインを選択できず、主人公の周りをヒロインが転がりまわる擬似ハーレムは区別しないといけないのね。
 

参考:ヘタレ主人公入場…?
http://d.hatena.ne.jp/REV/20051001#p5

*1:同じメーカーなら、僕僕とかDMFをやっていたほうが勝ち組だったかも