ハーレムエンドの話

http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/650a28057e0e84a017dd693a34346543

 楽しくハーレム系のゲームがしたいなら、抜きゲーしかないか。
 でも、ハーレムエンドって一人当たりのシナリオ密度が薄くなりがちだよね。はぁ。

 ハーレムエンドって、抜きゲ系で、個別ヒロインENDを完了した後に出現する、どこか投げやりなEND、っていう印象。ヒロインを全部集めて館に退行する、みたいな。まほあめ、のハーレムエンドは結構好印象だったけど。あと、果て青は、All END後、ハーレムエンドのような状況が番外編として語られる。あ、RPGモノだと捕獲したヒロインをハーレムに、なんていう状況もあるか。うたわれ、はハーレム状態だけど、一本道なんでハーレムという雰囲気は薄いし。
 まあ、内面を想定したヒロインを、複数所有するという状況設定に問題ありすぎ。ある種、主人公を鈍感に設定し、誰か一人と排他的な関係を結ぶことなくヌルい関係を続ける、なんていう状況ならいくらでも。