"ノベルゲーム以外にストーリーなんて要らんよな、と極論"

http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/01/post_137.html

http://web.archive.org/web/20050318023142/ab.txt-nifty.com/ab/2005/01/post_2.html

「何故ゲームで人は泣かないのか?」―それは映画などは感情がどんどんストックしてあるとき規定量を超えてしまうので「泣いてしまう」が、一方ゲームの場合感情のストックがたまった後に、アクションを起こすことでそれをリリースする。従って、人はゲームでは泣かない。受動のメディアと能動のメディアの大きな違いはそれである』

http://ab2.blog6.fc2.com/blog-entry-22.html

結局のところ、ストーリーはゲームを構成する重要な要素ではあっても、その本質にはなり得ない。人間は楽な方に流れる動物だ。よりストレス無くストーリーを消費するため、やがてノベルゲームよりはノベルが、フリーシナリオよりはただのシナリオが求められるようになる。やがてこれらの欲求は小説なり映画なりで代替されるようになり、ゲームを求める者はよりプリミティブなゲームへと回帰していくのだろう。

ドラクエ』と『FF』を除けば、ストーリー系はもうノベルゲームだけでいいや、って気がしていて。大して面白くもない映像を見るのって、うっとうしいだけですからね。あとインタラクティブ要らんよ。『FF7 アドベントチルドレン』はその点は素晴らしかった。1時間半しか時間を浪費しなかったし。まーシナリオの出来はアレげでしたが。でもほとんどのゲームがあのレベル以下でしょ、実際。ストーリー系ゲームはダイジェスト版ディスクをつけてくれないかな。