"電撃文庫の絵ってみんなアニメなのはどうしてなのだろう。"

http://d.hatena.ne.jp/mashco/20050214#1108349884

わたしの言葉足らずだったのだが、もちろんいま電撃文庫のイラストを描いているイラストレーターが、それぞれ個性を持って活躍していることは理解している。ただ、わたしが感じた「どれも似ている気がする」というのは、アニメっぽい絵の描き方を指しているのではなく、電撃文庫の平積みをながめるとどのイラストも同じ雰囲気を持ち合わせているのではないか、ということ。後発である電撃文庫電撃文庫たらしめたのは、そのイラストのトーンなのかもしれない。

 一年前のエントリーに、追伸。
 「自分にとっては、ラノベ表紙なんて千差万別だけど、そうは思わない人間がいても不思議はない。」なんて一年前に書いたけれど、別に他意はなかったので許してね。アメリカ陸軍の、M1とM1A1の違いに気づかない人間がいても不思議は無い、とか、M1とレオパルド2の違いに気がつかなくても不思議は無い、と、そんな感じ。チハたんとシャーマンとタイガーなら気がつかない方が変化もしれないけれど。なに?チハたん、ちっちゃいから見えなかった?
 今の主流は、323絵で、その影響を受けている絵師は少なくない。
http://www.aquaplus.co.jp/th2/
 この登場人物は複数人で描かれているけれど、区別がつかない人間がいても、ぜんぜん不思議じゃない。線はすくなく、目は大きく、等身は低く、なっていき、塗りはノイズレスなグラデーションになっていくと。