"独断的和食の味付けについて"

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/01/post_a750.html

余計なお世話だが、他人の台所を見ていかんなと思うのは塩と上白糖を同じような容器に入れてあること。間違いの元。しかもこの間違いは破壊的にして不可逆的。容器を徹底的に別物にするか、三温糖など砂糖のように少し色付きを使うといい。いっそ、塩は振り塩だけにしてもいいのだが、昨今はやりの天然塩というのはじっとっとしているので振り塩が難しい。料理は塩振り三年とかいうが、そんなもの、さらっとした細かい岩塩を使えばいいのだ。

 私は、塩は岩塩。っていうかパスタ用なので。
 煮魚とか、つくった覚えが殆どない。金目鯛の酒蒸は、昆布なんかを通った酒の蒸気が魚とかキノコなんかを上手く通ると本当に旨い。ダライアス外伝以来の付き合いだ。