食い違い

 上のエントリーを書いた時と、現在の思考状態には食い違いがあるので説明を求められても不可能です。ご容赦を。


 と書くと、なんか誰かをDisってるようなので補足しておく。発言とか決定の背後には、環境や学説というものがあって、それらは結構変動するものだ。その背後に思想とか思想とか思想とか、そいうものがあって、それはそんなに変動するものじゃない。っていうか、変わらないほうが偉い。でもって、環境が変わろうが、学説が変わろうが、行動を墨守することはあまり誉められたことではなく、一定の思想のもと、発言に変遷がみられるのは別に悪いことじゃない。

 このへん、ブランド論とも関係あるかも。
 空冷と訣別したメーカー、直6と訣別したメーカー、ADBを捨てたメーカー、重いレザーを捨てたメーカー、円盤に拘るメーカー。