感情移入を解除する話

 強い感情移入を果たした創作コンテンツは、感情移入を解除する必要に迫られる。感情移入を実現したまま、物語が終わるとユーザーに不快感を与えることになるからだ。
 イベントが完遂し、単純なハッピーエンド、で済んだ時代もあったが、なかなかそうもいかない今日この頃。
・夢オチに代表される、物語世界をメタ化して現実世界へ強制的に接続
使徒再生、じゃなくて、死と再生、モチーフによる、作品は終了しても、作品世界は終わらないことをユーザーに暗示。
・エピローグをつけて、長い物語の実現を見せるもの←大好き
・ミステリー仕立て。キャラクターの問題はともあれ、ユーザーの感情移入→解除、を、謎の提示→謎の解消、という形で実現するもの。


そして。


・感情移入をスッパリ解除せずに、そのままグッズや番外編やドラマCDを売りつける手法
もあったか。