社長は可哀想、かなぁ

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20051202/1133542114

 契約って、エンドユーザーと、主たる受注者との間で締結されるもので、食事が不味かったらレストラン、自動車が壊れたら自動車メーカー、PCが壊れたらPCメーカーに文句をつけるのは、少なくとも庶民感情だとは思うけど。

 食事が不味かったら肉屋に文句を言え、ハブの欠陥を看過した車検屋に文句を言え、PCが壊れたら、へんな電コンを造ったコンデンサ屋に文句を言え、というのはなんか違う気がする。

 この姉歯メソッドを援用すれば、なんにでも監査制度を取り入れればいいわけだ。無理な決定の前に、監査事務所に予測を依頼し、監査を通過させる。最終的に、ツケが回ってきたら、信じていたんです、と逃げる。最初から、事務所は生贄羊としておいて。