"直リン"

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20050521nt08.htm

 また、最近の掲示板は「http」で始まる文句を書いたら、自動的にリンクを張ってしまう機能が付いたものがほとんどです。

 意図せずして直リンをしてしまうこともありますが、こういう場合は「http」で始まるところを「ttp」と書いて、直リンにならないようにするのがマナーのようです。

 直接リンクを貼る、つまりクリックして「href=""」内のURLのファイルを読み込めるようにすることの是非、その禁止の是非はさておきます。

リンク元は相手のアクセス解析で判明するため、
・リンクそれ自体への抗議
・リンクしてつけたコメントへの抗議
が、記載者、もしくは運営者にもたらされる危険があります。
なので、2chなどではttpと、hを抜かすのが礼儀です。
また、はてなでは、リンクすると相手にトラックバックが飛びます*1。相手にばれずに悪口を言うために、hを抜かす技法もあります。
 ただ、アクセス解析リンク元の無いアクセスが殺到すると、感づかれるので、生暖かくヲチする場合には、ぐぐるキャッシュやWebArchiveへリンクするという方法も使われます。


 どちらにしても、相手が「ttp://自分のURL」で検索するとバレてしまうので、直リンしなければ安全、とは思わないほうがいいでしょう。



 REVのマナー講座(仮設)

*1:設定によりますが