Fate/hollow ataraxia


 93.6%。
 23時間。
 これまで情報断ちをしていたので、これで解除。
 といっても、アウトラインは漏洩気味だったのでそのへんは残念。

 凄い。世間の評判は見たけれど、自分的には傑作としておく。月厨と呼ばれてもいいや。


操作性:ループゲームの難解さを緩和するように、必要な箇所にはマークがつけられている。それを探しあてるのがループの楽しさだ、という人もいるかもしれないが、LostColorsは難しくて放棄…
 クリック継続で自動送りとなるのも便利。スキップ速いし。シーンスキップだし。

音楽:曲を聴いただけで感動が蘇るような、歌はいまのところなし。まあ、歌は凄いけどシナリオは、というのよりはよいか。last pieceのリフレインは、シーンも曲もよし。


と、そろそろネタバレしてもいい頃かな。ループゲームの常、ちょっとメタ風味な展開。カンの鋭い人間なら、公表された設定だけで気づいたかも。こちらは、ネットでの断片的な表現でバレだったけど。そのあたりの説教っぽいところに心酔すると中二病?、反発すると高二病?。

 月厨と呼ばれても言ってしまおう。エロゲの前衛はここにあると。
 あ、でも、戦いの局面ってここじゃないのね。どっか他のところ。群青の空?あれは、敵の背後に降り立つ空挺部隊、一個旅団くらい。