裏づけが無いからこその自信。

http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1130258678/569

裏づけがないからこそ底なしの自信をもてるんじゃない?ある程度描きまくって
コンペ出したり業界で揉まれて散々駄目だしされたり挫折したりしてる内に、普通は
自分のレベルを冷静に判断できるようになってくるし自分の才能の上限も見えて
くるかわりに、これくらいのことなら必ず出来るっていう確固たる自信も持てるようになる。

 ろくに描いたことない奴ほど、自分はちょっとがんばれば何だって出来ると思ってる
から見上げる先だけは異様に高い。

 ちょっと私信というか。
 スポーツで言えば、実力は割合簡単に評価される。補欠レベルか、レギュラーレベルか、地区大会レベルか県大会レベルか(以下略)。ある程度評価されれば、自分の順位と、挑戦するべき相手が自動的に決まってくる。オレの実力はプロ級なんだけど、それを妬んで監督はオレをベンチ入りさせない、なんて思う人は、あんまりないと思う。一つはそういう話と解釈。今年は3位だったけど、来年は甲子園を目指す、という努力は好意的に受け取られるだろうし、それは、今年が3位なら来年も3位だよ、という諦観と同一ではないと思うよ、という話。