「DC10」引退、3発ジェット機が姿消す

http://eiji.txt-nifty.com/diary/

http://www.asahi.com/business/update/1031/100.html

 ただ旅客機として振り返った時に、所詮三発機というのは TRISTAR にしても、DC10にしても、なんか時代の徒花的存在で終わってしまったのが残念ですよね。四発では不経済、でも双発では不安。そんな貴方に三発機というのは、良い発想だと思うけどなぁ。なんで駄目だったんだろう。

 形式疑問文と判断しておく。
 海上を運航する飛行機の場合、推力の喪失は海上への不時着を招くので、一機のエンジントラブルでも飛行できるだけのエンジンが求められる。4機あれば残りの3機で飛行できるが、双発機の場合、残った1機で飛行を続けられなければならない。なので、エンジンの推力が今ひとつであれば、三発機は有用であった。でも、双発機が実現可能であれば、あえて三発機を製造するメリットは少なそう。
 なんか、機体整備とか、振動や騒音のコントロールとか、やりづらそうだし。

 世の中には、B52のように、8発機なんていうのもあり、改修の話題もあったらしいけど、さすがに改修はしない模様。