"不思議な航空用エンジンたち。"

http://d.hatena.ne.jp/kanabow/20051023/p1
via
http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20051024#1130114506
 えー、航空機用エンジンで重要なものの一つに、投影面積があります。これが大きいと空気抵抗が増えて、速度が出なくなります。それを考えたのかな。また、V型にすると二次振動(だっけ?)が抑えられないので、なんとかしないといけません。水平対抗であれば、向き合うピストンが振動を打ち消しあって安定するのかな。




最高の、航空機用エンジンを作るために
英国は、「18シリンダー対向36ピストン3クランクシャフト三角形エンジン」を作った。
日本は、誉を作った。
その間にドイツは、ジェットエンジンを開発した。

その間にアメリカは、飛行機をもっと沢山作った。

追記:ツッコミが入ったのでちょっと消しておきます。知ったかぶりはいけませんね。うーん。

最良の魚雷艇用エンジンを作るために

アメリカは、普通のV12エンジン「マーリン」を3つ繋いで疑似36気筒エンジンを作って使った。

ドイツは、ターボシャフトエンジンを試作した。