著作権のアレ

 要するに*1、必要なのは創作に関するガイドライン作りだと思うのだ。「他人の著作物を(何らかの方法で)取り入れるのは『悪』」であり、「『悪人』はどう取り扱ってもいい」、という状況で、創作ができるのか?社会活動ができるのか?
 モナーの件なんかは、要するに自分が叩きたいから叩いていただけなのだが、実際は、特許とか海難審判とか交通事故のような、落としどころがある社会が望ましいと思うんだけど。交通事故のように、謝罪して賠償して点数下げて、社会復帰、という社会。それとも、トレス即絶版、というガイドラインを策定するのか?もし、プレイシーンのトレスが見つかったら、全巻絶版にするのか?

*1:要しちゃったよ