高エネルギーな何か(いわゆる放射線)による障害にはいろいろな種類があるのだが。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20051015

玄米のすごさはこれだけではありません。 特に玄米にはフィチン酸という物質が含まれていて、これは農薬などを洗い流してくれるのです。 

昔広島に原爆が投下された時、広島で玄米と豆味噌を常食していた方たちが原爆病にならずに助かったという実話があるそうです。

 いろんな種類の放射線被害を、原爆病として一緒くたにまとめるのは、科学以前に疫学としてもどうかとは思うのだが、きっと科学ではなくて実存の問題なのだろう。ここで変なコメントをつけると、原発ファシズムと呼ばれて、交通事故の発生率と労働者の自殺件数と数列を示されて、実存の問題を突きつけられるんだきっと。