"SF右翼"

Something Orangeより転載
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20051016

SF右翼ってこんな感じかな……。

 ・当然ながら「SFマガジン」は毎月購入している。
 ・ヒューゴー賞とネヴュラ賞の受賞作はとりあえず読む。
 ・「こんなものSFじゃない」と言うのは普通だ。
 ・スペースオペラなんてSFじゃない。
 ・ライトノベルはSFの仲間じゃない。
 ・でもワイドスクリーンバロックはSFだ。
 ・ハードSFこそSFの王道だ。
 ・世界一のSF作家はグレッグ・イーガンだ。
 ・ファンタジーやホラーはSFのサブジャンルだ。
 ・小難しい文学作品なんてSFの敵だ。
 ・そもそもニューウェーヴが間違いの始まりだった。
 ・「夏への扉」がオールタイムベストなのはおかしい。
 ・ティプトリーの最高作は「たったひとつの冴えたやりかた」ではない。
 ・名作SFがアニメ絵の表紙で復刊されるのは腹立たしい。
 ・科学的誤謬はSFにとって致命的欠陥だ。


 ただの嫌味なSFファンかも。

SF左翼って、ラノベ右翼と重なっていたりして。