おんなじ顔に見えるのは、Reyeが同じため?

http://www3.plala.or.jp/takayuki/sakura/author/author.html
via
http://homepage1.nifty.com/kisa/dailylife/diary/200510f.html#d05_bekkankou

さらに言えば、世の中のヲタク作品に出てくるヒロインになりますと、人間ではあり得ない髪の色とヘアスタイルはさておき、あとは目と鼻と口しかない顔面をもって、これは美女だと認識し、キャラのおおよその年恰好や性格を読み取ってえり好みをしちゃっているわけでして、人間の容姿がここまで高度に記号化されているのも、すごいものだと思うわけです。目が大きかったら幼ない系、つり目だと気が強い系と、おおよそ予想のつく判断基準もあるわけですが…
というわけで、たまたま「ほぼ同一の感情状態における、全ヒロインの正面顔どアップのイベント絵」が得られるゲームがありましたので、ちょっと調べてみました(・▽・)

 つり目比率 Reye = Eo / Ei
 目の大きさ比率 Rchin = Ei / C

これを言葉で表現するのは難しいのでリンク先参照

みごと「はにゃーん系←→ツンツン系」の横軸と「年少系←→お姉さん系」の縦軸で印象どおりに分かれました(・▽・) サクラでもおそらくアイリスはグラフの左下に、マリアやすみれさまは右上方向に配置されることでしょう。ここで挙げた2つ以外に、あと何次元くらいの軸を描き手さんは自然に描き分け、ヲタクさんたちは自然に見分けているのでしょうか。調べてみると面白いかもしれませんね(・▽・)

竹内氏は、"おおよそキャラの性格と年齢にあった分布"
Ever17は、"キャラの年齢設定にあわせてほぼニュートラルに目の印象を変化させるという感じ"
あけるりは、" なんと、Reye比が見事に統一されてます。"

当然ながら、グラフに現れない描き分け方もいろいろあると思われますので、この結果を鵜呑みにするわけにはまいりませんが…"

こういう統計は、夏目房ノ介氏が得意だったような。