筆者が言えないなら俺が言う。

http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u108.html

たとえば私はこれから地方の経営者たちと会うために全国をまわる旅に出るんだけれど、インターネットを使う人なんて誰もいませんからねぇ。はっはっは……」

 「地方の経営者は、資本と工場と顧客と資材購入のパイプをしっかり握っているから、アンタの言うインターネットなんて関係ねぇよ。プゲラwww」
 と思っているだろう?
 しばらくして、経営者は気づくのだ。新しい商品が、顧客、それも、エンドユーザーの所を直撃する。それは既存の商品より、価格で、コンセプトで、ブランドイメージで上回り、既存の販路では提供されない。
 「家屋が、物置が、自動車が、黒猫で届くかよww」
 届くかもしれないよ?そして、ドメスティックな企業には、メンテ契約だけが降ってくる状況になっているかもしれない。
 テクノロジーは世界を変えた。郵便が、鉄道が、自動車が、飛行機が、電話が、原子力が、そしてWWWが換えた世界は、そのテクノロジーを操作しなくても無縁なものではなかった。ITの進化はこれからも進む。Googleなど、インターネットのこちらではなくて、向こう側の進化は、見えにくいものとなるだろう。でも、それは、地方に無縁なものではない、と思うよ。いや、もしかすると、地方だからこそ、大きな動きになるかもしれない。