非モテの話と階級の話

http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/f2df9439527d872a02e27d80e97a63da


これは『〜のコミュニケーションスキル』について、と議論しないと今回のエントリみたいにズレるな。

 相手側が非モテとか人との会話についての話でこっちは階級の話だもん。

確かに。

 うーん、論点が多岐に渡るため、リプライ返しづらいので、ぶっちゃけた見解。
 自立した中産階級が、彼らの判断で国を運営する社会が、理想の社会だと思っている。
 フリーターだとかニートだとか高齢者だとか地方だとか非モテだとか下層階級だとかエロゲオタだとか、なにか外部をつくってそれらを搾取したり、排除したり、仮想敵として内部の士気をあげたり、といった作業は、実は効率的なのだ。でも、それをやり続けると、大多数が外部に排除され、いつでも逃げ出す用意をもった上流階級、誰にでも銃を向ける軍隊、革命の準備をする下層階級、そんな活力を失った国になる恐れがある。遠心力と求心力が均衡する場所はどのへんだろう。