"【奢って業界人】 第15回:PCNEWSの今さんを迎えて、業界の動向を斬りまくり!? "

http://www.game-style.jp/ogotte/200509/15/01ogg_as.php
via Su-37

1,500万円投資して製作に半年以上かけたソフトの商品寿命が、2週間しかない市場ってのはどういうことだっていう話ですよ。

http://www.hatena.ne.jp/1125038953
http://www.hatena.ne.jp/1124662239

素人が1000万円でWin互換のゲームが作れますか?

私は昔、零細ゲーム会社で美少女ゲーム作っていました。いわゆるエロゲーですが。
零細メーカーなので、全て自分たちだけの少数精鋭です。6名と10台程度のパソコンとで作りました。
給料は12万円。それでも出るだけましで、仲間の会社では、実家以外の奴は全員家賃が払えず追い出され会社に住んでいました。会社と言ってもビルなどではなく「ボロい今にも崩れそうなちょっと大き目の一戸建」を安く借りたものです。

ムーナス乙。

業界を知らないで、試算してみる。
6名というと、主人公と、生意気でない妹と、カントクと、パスタソースと、いさましいチビと、忘れそうになるメガネ、これで6名。6名×30万/月(根拠なし。薄給?)×6月、これだけで1000万円。家賃×6ヶ月で200万円(練馬だと甘い?)。デュプリ、パケ、声、音楽、CM、まあ大変。