"中学・高校の教師が援助交際に走る理由"

htt://yuu.cocolog-nifty.com/ren_ai/2005/05/post_1ed2.html

ただ、“中学・高校の女子生徒にも性的な魅力がある”ということは、認めねばならない。しかも、その魅力は、いわゆる“ロリコン”と呼ばれる、非常に限られた人たち(?)によってのみ発見されるものではなく、実はかなり多くの人が気付く可能性のあるものだと思う。もちろん、気付いたからといって性行動に反映させるかどうかは、その人の意志や環境の問題に依存するので、彼女らの魅力に気付いたからといって、即、援助交際に走るわけではない。むしろ、そこに至らない人が大半である。

・"少女"というのは、生物学的には大人だけれど、社会によって、簡単にいうと結婚を遅延された存在である、という見解は昔からある。
・教師--生徒という支配関係が、個人同士の支配関係、さらには恋愛感情に発展したり、誤解したりする、という見解も、昔から存在する。
・社会の制約が外れた、少女側が奔放になってきた、発育が向上した、というのも原因かな。
・昔は、炉っぽい先生は、勘違いした生徒と、一見まっとうな恋愛を行ったため問題が表面化しなかったが、勘違いする生徒が減ったため、炉な先生は、一方的に手を出しセクハラとして訴えられたり、学外調達を摘発されたりするようになった、と考えてみた。