勉強する訳

http://www.hatena.ne.jp/1124539258

【どうして勉強しなきゃいけないの?】学習塾で助手をしているのですが、小学一年生の女の子から先日ついに「どうして勉強しなきゃいけないの?」という問いを投げかけられました。

将来私も人の親になるのだろうし、自分も相手も十二分に納得できる答えとは何なのだろうと改めて思います。

どうして勉強しなければいけないのですか?

・学歴社会を勝ち抜くため

・大人になって社会で働くときに困らないため

・自分の興味・趣味嗜好を存分に追求できるように

系は間に合っていますので、何か、もっと深く納得できてかつ平易な(こどもに説いて聞かせることが可能な)論があればご教授願いたいです。

 メタな答えを一つ。
・そんな質問をするような貴方だから、勉強が必要なのよ

 さらに一つ。
・この質問は、勉強する必要がある、という前提のもとに提起されているけれど、この前提は自明のものなのかな。納得という言葉も定義されているのか?

 勉強する理由は簡単で、日本人は「この」システムの中で生きていて、構成員にはシステムからサービスを提供する代わりに、システム維持に貢献するよう要請するからだ。一定の義務を課し、精神的な求心力を維持しないと、システムは崩壊する。多くの人間はそれを避けるために*1、ある程度義務の存在を容認する。より一層勉強すれば、システムの中の上のほうに入れる、という風潮もあったけど、それはまあ、一部の出来事。


 そして、システムが発達すると、システムの構築維持運営より、そこから外れたところの方が幸せだったり。
・勉強をして学力をつけて社会の(情報)インフラ作りに日夜活躍し、2chでの書き込みやBlogでの政治談議に精を出す組
 と
・勉強しないで盗んだバイクで走り出してなにから卒業するのかわからないまま、女の子から大金を受け取り続けるイケメンDQNなホスト組
 と、どちらが幸せかを考えるとね。

*1:正確に言えば、殆どの人間は考えていない