なぜころ問答リターンズ

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50539225.html

日本語は主語が省ける故か、一般論に還元すべきでない問題が一般論化しやすいように感じる。

平たく言うと、「あなたの問題」が「みんなの問題」になりやすいということだ。しかし、還元せず「そのまま」扱うべき問題というのは確かにあり、そしてこの問題はその最もたるものの一つだ。

本題に戻る。それで、中絶の問題に関して、中絶される者とする者が直接当事者であることは言うまでもないことだが、それであればそのどちらでもない我々は「赤の他人」かというと、実はそうでもない。クリニックから法にいたるまで、当事者の決断に至る「環境」を決めているのは我々だからだ。「我々」がそう望めば、中絶を今よりずっと行いにくくすることも出来てしまうし、その逆も可能なのだから。

http://oddb.main.jp/addb/index.php?Diary%2F2006-02-15

倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、
「なぜ人を殺してはいけないか」を説明してください。
説明できない・いけない理由はない・ケースバイケース、
という類の回答はご遠慮ください。

まずもってこの質問をする相手先が既に間違っている。
この質問の中で、「いけない」と言っているのは誰なんですか?

倫理が「人を殺してはいけない」と言っているのであれば「倫理」に聞け。
宗教が「人を殺してはいけない」と言っているのであれば「宗教」に聞け。
法律が「人を殺してはいけない」と言っているのであれば「法律」に聞け。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060224/1140780293

というか、リアルな生活空間では、そもそも正当不当の観念自体が、権力闘争「そのもの」なところがあり、権力闘争から独立した正当不当という観念で日常生活的行動を価値判断するのは、どこか象牙の塔的な匂いもする。しかし、個別的な権力闘争や利害闘争から独立した正当不当の観念によってのみ、社会構造を形成し、組み立てていくことができるのであって、そこを完全に否定してしまうことは、リアルな生活者といえども、心のそこから望んでいるわけではない。

 今回は、釣堀というより山火事かなぁ。焼畑農業というか。

夕方の対テロリスト

 繁栄を誇るブログシティー
 しかし、その影に暗躍するテロリストがいた。
 テロリストを懲らしめるために、一人の男が立ち上がった。
 彼は、エントリーという銃で、言論という弾丸で、テロリストを打ち砕かんとし、彼らに向けて威嚇射撃を開始した。
 それを見た市民は…
 「うわーっ。銃を乱射する男が来たぞーっ」
 「撃たれる前に撃て!」ドキュンドキュン
 「いや、撃たれる奴が悪人だからそいつを殺せば銃撃戦は終わる!」バーンバーン
 「うおっまぶしっ
 「うわ、俺の近くを弾が飛んでいるよ」
 「私の平穏を邪魔するな」ズガガガガ
 「畜生、銃を持ち出した奴皆死にやがれ」ドドドドド
 「クリリンのことかーッ!!!」
 「ジャングルは地獄だぜ(AA略)」
 「すげぇ、落ちながら戦っているぜ」
 
 
 

問答問答

 子供でも理解できる、単純明快な理屈や正義が存在するのでしょうか。わたし、気になります
 正義とか倫理というのは、地図のようなもので、便宜に応じてメルカトルとかサムソンとかアドンとか、使われていませんね。
 世界を表現するために、二次元に落っことすわけで、観念で作られた世界は、地球平面委員会です。単純明快な、平らな円盤の外周では、色々なものが滝となって落ちているのでしょう。
 と、このくらいの釣られ具合ならいいのかな。

進化論な、お話

韓国の携帯、海外市場で売り上げ不振
 最高の全盛期を謳歌(おうか)した韓国の携帯業界が不振に陥っている。世界1〜2位のノキアモトローラがシンプルなデザインと安さを前面に打ち出した低価格製品で世界市場で攻勢をかけている間、ウォン高の影響を受けた韓国メーカーはこれといったヒット商品も出せず、不振に陥っている。今年の携帯電話の輸出は3月(-3.7%)、4月(-14.4%)、5月(-0.8%)となり3カ月連続前年比でマイナスを記録した。 --http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/20/20060620000050.html

 んー、ちょっと前は、PDA内蔵、MP3プレイヤー内蔵など、高機能な韓国製ケイタイの勢いがよいように報道され、キャリアのひも付きで独自機能の発展を阻害された日本のケイタイより、韓国のケイタイのが素晴らしく、そもそもキャリアの姿勢に問題があるのではないか(後略)。という解説を見たような気がする。そのときはふむふむそんなものかと思ったけど、環境が変わるとこんなものらしい。


既婚者たちの井戸端会議

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060617#1150503045
みんないい人たちだなあ。なんで炎上するんだろう。
って、炎上じゃなくてただ仲良くやっているだけなのか。

ブクマコメントに、答えない

 性淘汰について。
 性淘汰、は、考えてみれば、集団内淘汰で、広い意味での環境淘汰と、個体が属する集団内淘汰の複数が存在する、つまり、ダーウィンは淘汰の「主体」が複数存在する、と言っているのと同じなのね。
 アザラシのオスは、大きいほうが性淘汰には有利だけど、大きい個体を維持するには大きなマーケットが必要で、だから、アザラシにとって適当な大きさはどうなのか、はアザラシに任せればいいのだろう。

屋上で空に向かって呟く

 こう考えてみると、「進化論」「自然淘汰」という名前が悪いのかなぁ。糖尿病という名前も、小児(なんか)の場合は「先天性インスリン欠乏症」大人の場合は「血管神経ボロボロ病」に変えたほうがいいという話を聞いた事があるし。
 進化論、というとなんか前向きに進むような気がするし、自然淘汰、というと、淘汰されるのが自然なことだ、だから淘汰してあげるのが価値がある、見たいな「誤解をした人間像」が捏造されやすいし(いや、一杯いたけど)。環境淘汰、とかいっておけば、淘汰されるのも環境次第だよなぁ、環境が変われば立場もかわるよね、となるかも。

あっちの団長とこっちの団長

http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060621/p2

で、まあ。件の天才少年少女集団は尊大な脆弱さ臆病さがゆえに学園祭向けに自主映画撮るなんて陳腐な企画がたてらんなかったから、かわりに実験だ観測だとか言って時をかける少女の撮影してたとも言える。

 や、『涼宮ハルヒの〜』アニメの方で、雨の日のハナシあったじゃん。

 名前さえ憶えてもらえない「元気な娘さん」にされてしまう、そういう世界のありよう、そのようなものだというのをわざわざ描くのも泣けるんだけど。

 ライブの途中、ちょっとロングショットが入る。熱狂の舞台、観客席の情景は書くまでも無いけど、椅子が切れた後ろでは、何人か床に座って聞いていて、その後ろは、体育館の床。雨の日の、ロングショットみたいなもの。ハルヒの、SOS団の現世での力は結構なものだけど、それでも、その力は体育館の壁まで届かない。もし、力を開いたものとして表現するなら、体育館の壁まで、キャットウオークまで観客で埋めるとか、だいたいそんなロングショットをいれず、ステージからカメラの視界を観客で埋めているだけでいいのだ。
 一方、あちらの団長さんは、その影響力を世界に伸ばした。

単純厨と複雑厨

http://blog.goo.ne.jp/impreza98/e/27c619ede4a2378048fc3d8a566707e1

複雑にこんがらがった議論を単純化して考えようとすると、「そんな単純なものではない」とかいって脊髄反射的に否定する人っているけど、コトの本質を捉えるには一度シンプルな部分に立ち返って考えるコトって大事だと思うんだけどなあ。

そうやって否定する人ってのは、得てして議論そのものが好きな人(議論が手段ではなく目的になっている人)・理屈をこねまわすのが好きな人であって、「落としどころ」を見つける気なんてさらさらない。「俺の理論武装は世界一ィィィィ」みたいな勢いで、議論を「勝ち負け」でのみ捉える。そういう人がどこかで議論という名のケンカしてるのは勝手なんだけど、これが現実に身近にいたらウザイことこの上ない。

でもなぜか、こういう人ってWEB上にはゴロゴロいる(気がする)。あ、面と向かってやるとウザがられるからネットでやるのか。しかも文章中のアイロニーや言葉遊びも全然(あるいは敢えて)理解せずに突っかかったりする。自分が頭の切れる人間だとアピールしたいのか知らないけど、むしろ頭悪く見える。少なくとも、絶望的なまでにセンスがない。あ、こういう人をネットイナゴって言うのかな?

 簡単なルールを、有効範囲を決めておいて、そして例外処理を考える、と便利な話。
 稀なイベント、境界に属するイベント、それどころか有効範囲外の数字を入れたり文字列を入れたりバッファオーバーフローで遊んだり、そういう人は、じゃなくて、


 クリリンのことかーッ

 というのがこのコトの本質なのかな。

"mixiやはてなが今後社会的な評価を上げられるか"

mixiはてなが今後社会的な評価を上げられるかどうかは、自社の外に対して企業文化や技術的文化を広げていけるかどうかが一つの鍵になると思います。--http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20060620/p3

"ツンデレと腹黒は表裏逆なだけ"

http://blog.goo.ne.jp/ymu/e/d24bac6d4a53f7b1c631301d4e412cdb

腹黒キャラの需要も増大してきているとは思います。
まあ「女の子には秘密があるのよ」というくくり方をしてしまえば、
既存の萌えギャルゲーとは大差ないんですがね。
隠しているのが「好き好き〜な気持ち(=ツンデレ)」であるか、
「どす黒い気持ち(=腹黒)」であるかの違いであって。
図にするとこんな感じですか。

このへんの娘を分類してみたいです。
http://grev.g.hatena.ne.jp/files/grev/7406bea01658f5e4.jpg