2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キミのダイアン

https://sakumaga.sakura.ad.jp/entry/2023/06/29/120000 日本を代表する小説家である村上 春樹さんは『職業としての小説家』のなかで、書き上げた小説を読んでもらったときにあれこれと指摘されるとそのときはカチンと来るけれども、修正をしたあとで顧みる…

AとB

えー、電源容量不足でPCが落ちる場合、電源をなんとかしないと(もしくは電気を食うパーツを外さないと)なんともならんよね。OSをインスコしたり、アプリのバグをフィックスしても治らんと思う。 逆に、アプリのバグでPCが落ちる場合、アプリをなんとかしな…

雑記

主語の大きさ いろいろ考えるが、世界は「五千円で国産牛とマグロ御膳」か「二千円で鶏唐揚げにイカソーメン定食」か、この二つの選択しかありえない。 デカルトだヘーゲルだマルクスだロックだと哲学書を積み上げれば全員が「二千円で国産牛とマグロ御膳」…

SONY MDR-Z7M2(店頭で聴いただけ)

XM5を考えていて、ほんでこのMDR-Z7M2聴いたら凄いリッチな音。えーなー、と思ったが本体淀橋価格で9万円。ほんで、ワイヤレスと違いヘッドフォンアンプからそろえにゃあかん。 淀橋店頭ではSONYのお高い重量級プレイヤーに繋がってた。NW-WM1AM2 [128GB]、…

TBE

https://rev.hatenablog.com/entry/2023/03/25/123841Text based entertainmentという言葉がある。いや、ない。先日思いついた。英語として成立しているのかどうかは謎。 文章を読む娯楽を指す。文章は製作コストが最も低廉だが、受け手の解読コストは高めと…

PC不調

なんか突然シャットダウン。 電源ファンが回らず、故障なのかエコモードなのか判別できないためエコモード解除したいのだが電源内部設置型なので外さないとスイッチにアクセスできず、外すためにはVGAが邪魔で…なお、内蔵ビデオで繋いだら、BIOSは映るがWind…

雑記

ナーロッパの伯爵 某Web小説読んでいた。モブ伯爵は冷遇というか放置というか、広くない領地で王宮では役目を持たず、上殿すらろくにしていない状況であった。 ナーロッパでは伯爵は上級貴族じゃんと思ったが、その作品世界では実力のない上位貴族は放置状態…

政府信用論

世の中には、『政府の仕事を簡単にすれば民衆が払うコストが下がる筈』と考えている人と、『政府の仕事を煩雑にすればするほど政府は民衆に恐れをなして民衆の払うコストを下げる筈』と考えている人がいて興味深い。 マイナンバーも『政府が情報を集めて信用…

無印:スニーカーサンダル

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512721772 通気性の良さと、足の保持の良さを兼ね揃えた逸品と思ったが、ヒール部分がナイロンテープで構成されていて車運転するとき当たっていたいのな。

無印:ポリプロピレンくつべら

56x4cm 消費税込みで350円 と安く、材質がしっかりしていて使いやすいのだが、持ち手に穴が空いていないのでフックに掛ける運用がしにくい。 まあ、あけりゃいいだろという話はある。

係長ヒラ課長論法

係長:「ヒラ男! この件、課長に承認貰ってこい」 ヒラ:「えええええ!?」みたいなのは稀ですらなくよくあるけど、何論法っていうのだろう。 たとえ話だけど、うち、24時間365日(以下、24/365)保守をやってないんだ。で、営業に相談があったのは24/3…

足せるもの、足せないもの

300gのステーキに、200g追加すれば500g食べられる。 寿司のおまかせコース1600円に、おこのみでマグロ2貫追加すれば2貫余計に食べられる。 ところが、階段のみの5階建ての建物に増築すれば6階建てにできるとは限らない。EVがないと認可さ…

豚汁

なんかバラエティでやってたので作った。里芋:煮てないのを買ってきた。剥くの面倒。ジャガイモより豚汁向きかな… 男爵は煮崩れる。ごぼう:煮てないのを買ってきた。輪切りで入れたけど、ささがきのほうがいいかなあ。あと、さっきまで『さきがけ』って覚…

理想主義

「技術が進歩すると、三分十円の通話から常時接続月3千円になる」 とか 「社会が進歩すると、主婦の店ダイエーが米国から牛肉、オレンジジュースを輸入し半額で肉が食べられる」 とか思っていたが、現実は 「理想は千円で松阪牛と本マグロなんで、お前は理…

250,000ブクマ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4738267390316676517/comment/REV https://gendai.media/articles/-/111805

民主主義

何度目や… 民主主義っていうのは、一万円で和牛コースか三千円で鶏唐コースかを選ぶ政体であり、労働者が団結して政権を奪取して経営者精神から脱却すると三千円で和牛コースが食べられる政体かどうかは…謎。 あと、「人ってさ、好きなもん嫌いなもんあるか…

雑記

ジンリン オブ ジョイトイ なんかをやってもらう際に、手順書を提出してもらうのだがこれがなんか反応が悪い。 そんなに人倫にもとる行為なのだろうか。 そんな手書きでレポート用紙10枚書けとは言ってない。 ネットのコピペ改変でもいいし、AIでもいいし…

”アイス乗せラーメン”

アイスクリーム500円、ラーメン600円、アイスコーヒーやメロンソーダへのアイスクリームトッピング150円。 ここでアイスクリームとラーメンを別に頼むとお金が掛かるので、ラーメンにアイスクリームトッピングなら安く上がる! というアイディアの結末が"ア…

また同じことを書く

『コミュニケーションが十分に図れていれば、面子Aと面子Bは目と目で通じ合い、心で分かり合えるので齟齬が起こらない』 と考えている人は多いが、そうでもなさそうな気はしている。 「ニャンニャン」「ワンワン」「ニャンニャン」「ワンワン」「ニャンニャン」「ワンワン」「酒!」「はい…

3Dプリンタ判子

とりあえずPLAで作ってみた。 文字高10mm、掠れて読むのは困難。「文面を知っていれば」解読可能って感じ。 それだけだと読めないけど、『発送済』『入力済』『至急』『未処理』のどれかだと知っていれば、どれかは分かる、そういうレベル。 次はTPUで試…

クリームをくりー

えー、たとえ話ですが。 職場に、二種類のクリームがあるとしよう。たとえば、『特選北海道純生クリーム35』のような動物性脂肪のクリームと、『雪印メグミルク ホイップ植物性脂肪40%』のような植物性脂肪のクリーム。で、すくなくとも当職では後者を『生ク…

ラーメン、ソフトクリームトッピング

マイナンバー、健康保険証の廃止では厳しい声 https://mainichi.jp/articles/20230618/k00/00m/010/041000c 「Aの意見と、Bの意見、戦わせると止揚された素晴らしい意見Cが生まれる」ということもあるかもしれないが、往々にしてできるのが 「ラーメンを食べ…

雑記

ラーメンのチェーン化 ラーメンのスープは冷凍保存ができずセントラルキッチン(以下、CK)によるチェーン化に向かない、という話を昔見たことがある。だから家系チェーンはないんだ、と。 しかしまあ、家系チェーンを見ないこともないし、色々なラーメンのカ…

3Dプリンタ

買って数カ月放置してたが、流石に保証期間が過ぎると初期不良の修理さえしてもらえなくなる。というので、例の「ボート」を出力してみたらきちんとプリントできた。nice boat*1.で、判子の製作にチャレンジ。STLファイルの製作に結構時間が掛かった。 流れ…

雑記

中村うさぎの位置づけについて えー、自分的には『ライトノベル』は1988のロードス島戦記の出版を端緒としてる。 それ以前にもソノラマ文庫やノベルスで魑魅魍魎怪力乱神を語る小説が出版されていたが、便宜上『ライトノベル 以前』としている。ジュニア小説…

パワポ戦術論・戦略論

https://b.hatena.ne.jp/entry/tomoyukiarasuna.com/tsuitsui14/戦闘には常道というのがある。戦車は前に進むものなので後ろ向きになって突撃すると弱いとか、弓兵は脆弱で盾兵は長距離武器を(余り)もたないので弓兵を突撃させて盾兵を後ろに待機させるの…

雑記

リソース競合論・リソース水準論 特に社会政策でターゲットに注ぐリソースを増加させようとする動きに対して「それでは他のリソースが削られる」というリソース競合論が唱えられると、「人類の進歩と共に個人へ供与される社会的リソースは拡充されている。リ…

100文字で訊け 「アポなしの来客があります」「なんで来たの?」「さあ。用事があるから来たんじゃないっすか」 いやさあ、客の用事を幼少期の成長から綴った10万文字文庫本一冊の記録を取れっていうんじゃないんだからさ… 『パック入り月餅の持ち帰りを二…

出禁にできん

「これ、完全修理無理っすねー。液の補充で当座対応するしか」 「販売店では、いつでも来てくれと言ってた。そっちに電話してくれ」 「(ワイがやるのかよ…)もしもし、販売店ですか? えっ?いつでも来てくれなんて言ってない??もうくるな?」イマココ。 こっ…

雑記

埼玉の水着撮影会中止の件 1)水着撮影会自体の是非 2)埼玉の公立施設で水着撮影会を実施することの是非 3)予約が受諾され開催間近の撮影会に中止を要請?通告??することの是非 はことなるとの立場。