2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古いプリンタ

PCは日進月歩だが、周辺機器はそうでもない。 イマこのPCに繋がってる周辺機器で一番古いのは2003年発売のモデルだ。 諸般の事情もありプリンタ変えるの面倒なのだ。 さて、この場所のPC、先日10th core windows10 から 8th core windows11機へアップもしく…

雑記

LEXAR 1TB mSD card 公称 150MB/s, CDMでは96.87/62.05 MB/s。 もっとも、カードリーダーなどによる制約はあるかもしれない。 USB2.0=480Mbps USB3.0=5Gbps なのでUSB2.0は越えてるが。ほんで、多数のファイルのコピーではHDD相手に 89MB/sで天井。どっかの…

一番星はてのさん

社長、次のはてラボの機能はどうしましょうか 実装が課題ですわ ユーザーの反響が心配です … と、一番星はてのさんはバーチャルはてなAI社員だと思っていたが、よく読むと実はAIブックマーカーらしい。 斧という刃物なのか、髪の毛なのか判断がつきにくい描…

「してもらって下さいと言われました」の恐怖

いやまあ、全然知らないんだけど。 「〇〇さんから××して貰ってくれと言われたので来ました」みたいなことを言われる。「HDDを交換してPCを治してくれ」みたいなの。で、「実は壊れているのはHDDではなく(HDDだけではなく)、HDDを交換しても幸福には結び付…

隠語を見つけるんゴ

難しい漢字は、隠語を使って短く書きたいんゴ。 職場では紙とボールペンを使った仕事が多く、画数の多い漢字は書きたくない感じ。 たとえば、"薔薇"とか。"バラ"とカタカナで書いてもいいのだが恰好わるい。そこで、"rose"なら速くてカッコイイ。 こういうの…

ソフトクリームラーメン

"もう公教育は終わりです" https://anond.hatelabo.jp/20230326183950 「味噌ラーメンか、醤油ラーメンか」という争いなら「塩ラーメン(塩トンコツ)に、醤油ダレとみそダレを添えようぜ」みたいな解法はあるが、 「ラーメンか、パフェか」という争いだと中…

ファンアート

https://ima.hatenablog.jp/entry/2023/03/27/210000 pastelmixでやってみた。 一番星はてのさん、客に茶は出すのだろうか? ガツンと申し上げると茶を持ってくる。

USB-SSDとUSBメモリ

通例、USBフラッシュメモリやSSDはメモリセルの詰まったチップとコントローラーから構成されている。 「高密度で安くて遅くて耐久性がアレ」なチップが通常のUSBフラッシュメモリに回され、「低密度で高くて速くて高耐久」チップがSSDに用いられる(セルがい…

雑記

「書式を維持しペースト」 PPTで異なるファイルでコピペしたら色が変わった。 要するに、PPTでは色をパレットで管理している(こともある)ので、別ファイルが別パレットだと色が変わってしまう、と。パレット管理だと、たとえば グラフ要素A、B、C、Dを パ…

きゃッチーな理論

"A>B"だが、"A > B+ >B- >A- "ってキャッチーだな。"A>B"だと、すべからく∀a > ∀b になると思いがちだが、部分の取り方によっては B+> A- という逆転現象が起こるので読者に驚きを与える。 (※真偽はともかくとして) 「現代社会は男>女であるが、 強者男性…

"「あなたには弱者の気持ちがわからない」という呪縛"

https://fujipon.hatenablog.com/entry/2023/03/26/140000下層:「もっとリソースをくれ」 上層:「売り上げを落とすな経費を下げろ。そのうえで評判を落とすな」 上層に雇用され、規約に従い下層に対面する中層:「どうしろと」 という話で、中層が下層に「…

雑記

「書式を維持しペースト」 PPTで異なるファイルでコピペしたら色が変わった。 要するに、PPTでは色をパレットで管理している(こともある)ので、別ファイルが別パレットだと色が変わってしまう、と。パレット管理だと、たとえば グラフ要素A、B、C、Dを パ…

「ラノベ」の認識

ゼロ年代、電撃文庫の隆盛の時代、専門店の平台を舞台に出版・流通・読者の三位一体ラノベシステムが成立し一種の確変状態となり数多くの作品を生み出してきた。 そのころはラノベ≒ラノベレーベル(電撃、富士見F、MFJ、靴、GA、ファミ通、それにHJや一迅社…

カードはオールマイティ

営業時間内の対応が困難な場合に営業時間外に対応を調整する場合がある。〇月×日なら△時が空けられるのでそこで対応しましょう、と。ほんでまあ、あっちが一方的にキャンセルし、ほんでしばらくして営業時間外の△時にフラっと現れ対応を要求することが稀にあ…

雑記

「無料じゃないものは有料です」 「メニューに炙りトロってないけど作れる?」 「いいですよ。」 … 「おあいそ! …えっ? 炙りトロ500円って何だよ!メニューに値段が書いてないからタダじゃないのかよ!」 的な。 こういう愚痴をいうと、「ちゃんと承諾…

ミニPC

「Beelink SER6 Pro」 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1487102.htmlこういうの買おうか、ASrockのDeskiminiのべあぼーんで作ろうか、ずーっと悩んでる。 一体型は 小型 USB-C映像出力可 Windows代が安い という利点があり、 CPUの使い回…

雑記

"私の幸せな結婚" 映画のためか漫画のCMが盛んで、つい3巻まで買ってしまった。相手役さんの久堂清霞*1は、「帝大」を出て難関の試験を通過し帝国陸軍に入ったらしい。軍に入るなら士官学校だろと思ったが、怪異が跋扈する世界にそんなこと言っても仕方がな…

雑記

XMedia REcode アイコンがデスクトップにあるが、あんまり使った覚えがない。 何故だろう。 普段使いはffmpeg使ってるせいかな。動画圧縮、本気で(?)やるにはnvencとかQSVとかハードウェア支援が便利で、そういうのffmpeg速いんだよな。 はがきデザインキ…

医学と医療

「保存と保管」 みたいなレトリックは大好きだが、その類似として「医学と医療」というのはある。 インスリン打つとだれでも血糖が下がるとか、アドレナリン打つとだれでも血圧が上がるとか、カルシウム拮抗薬を当たると血管が開くとか、そういうのが「医学…

夕食

カルパッチョ 白身魚、サーモンのそぎ切り(あまり薄く切れてない) 塩 レモン汁(瓶入り) オリーブ油 胡椒 万能ねぎ …マジックソルトがあればよかったかな。 今から思うと、ゴマ油で味変図るとか。 たらこスパ 牛乳200ml バター10g マヨネーズ 大…

萌えイラスト生成

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/toolsd/1486170.html"Shimokita shy girl pink hair hooded with guitar sweating face red cheek --no cable fused fingers, fused limb ,bad hands"だいたいこれで生成(pastelmix) ちょっと呪文を変更 cou…

入れ替え中

ヘヴィーに使う方にUSB端子の少ないPCを使い、ライトな用途のPCにUSB端子の多い"ゲーミングPC崩れのPC"を使ってた。 これを入れ替えられないかと計画中。 一気に入れ替えようとして『止まる』のが一番イヤなので、古い眠ってたPCを起こして稼働させ、浮いた"…

SUNEASTのSATA SSD

2TBで9980円位だったかな。一万円でおつり。 外付けケースでPCに繋いだ。Crystal Disk Markで480MB/s位出ていてSATAインターフェイスの天井くらいの速度である。USB 3.0の5Gbpsはもうちょっと上。 Crystal Disk Infoで起動時は0GB、CDM後は6GB使用に。 内蔵…

stable-diffusion 試行中

銃と鉄道 model:Counterfeit-V2.5.safetensors 呪文:highly detailed face and eyes,girl, landscape,railway,gun (除外キーワードはそのへんのをコピペしたので非公開) 上から"gun"を抜く 某イラストレーターの名前を加える モデルを変えてみる pastelmix-b…

『マンガを書くのに必要な筋肉』

実は、こういう表現苦手なんや… ttps://twitter.com/yuukamiya68/status/1635109722008473600 何十回と書くのが紅のコミカライズ、「紅kure-nai」。 原作小説は 執筆:片山憲太郎、イラスト:山本ヤマト。原作者の「世界観*1」は素晴らしいのだが、色々アレ…

雑記

「「学校で〇〇教育すべき」は甘え」 https://togetter.com/li/1898883「△△科目は不要だから削って〇〇を入れよ」という個別論がちらほら。 いや、教育は教育者以外口を出すなとは言わないし、実験してから声を出せとも言わないけれど、個別教化の必要性の有…

いちじく、にんじん、サンダルヨット

HDDとSSDは「HDDは遅い(けど安い)、SSDは速い(けど高い)」という雑な認識で問題ないのだけれど、SSDの低廉化が進み細かな認識が必要になってきた場面もある。 高い速い高耐久 安い遅い低耐久 という、単純な区分でもいいんだけど。SSDは…

『東京のマックの椅子キモすぎ』店内で飲食するための椅子の形に賛否両論「椅子じゃなくて止まり木」「回転してナンボの店やし仕方ない」 https://togetter.com/li/2099268別に「飲食店は一人あたりこれだけの椅子を設置すること」法案を可決してもらっても…

再圧縮

昔、TSはIntel Quick Sync Videoを使ってh264にしていたが、それをh265に再エンコしてみた。 HDD to HDD(別ドライブ)で x18.2の速度だった。1/7のファイルサイズに。まあ、TSは地上波6.5GB衛星7.5GB/ hくらいなので元のh264が低圧縮という話も。 1280x720 …

雑記

LGBT法案 夫婦別姓とか同性婚とかこのLGBT法案とか反対したことはないが「利益が多いなら推進し、出現した弊害は都度対策する」のが社会の進歩かなとは思ってる。ただ、「事後法の禁止」はセキュリティホール好きの遊技場に。 社会改革の費用負担 「生物学的…