2023-02-02から1日間の記事一覧

百貨店の終焉

2000年頃には終わりの始まり、ではあった。 温室で刈り取った花が萎れるまで何日も掛かるようなものではある。 1Fで化粧品を買い、 2Fでレナウンやオンワード樫山などのブランドの婦人服を買い、 3Fの特設会場で御歳暮御中元を依頼。 4Fでそれらの紳士服を買…

モノの買い方

『配送』 配送は金が掛かる。自前で物流持ってるらしいAmazonと淀は配送安め。楽天は自前で持ってないのか「ボールペンの芯 1本」でも500円とか配送料が掛かる。〇〇円以上送料無料となっても同一店舗内なので使いにくい。あと、Amazonはアマプラ年会費払っ…

雑記

人間の選別 ワクチン接種は費用効果が非常によい、というPOSTを見た。 なのでアフリカの貧困国でも広く実施されていると。 そういうことをいうと、 「たとえ何人助かろうとも、一人の薬害を出すべきではない」 とか 「10000人の救済と1人の薬害は単純比較で…

Here comes a new challenger!

https://blog.tinect.jp/?p=80289 「自業自得」という話があった。日本では「医療」は『ほぼ公費』という認識があり、所得や資産があれば健保で、なければ生保で対応するため「金がないから医療を受けられない」ということは「ほぼ」ない*1。海外では透析は…