2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

指先一つでダウン 設定29℃くらいでも、エアコンつけぱで寝ると体調不良に。 人工の冷風がいけないのか

カツ

フリーザーパック①に卵を入れ、そこに肉を潜らせる。まな板上で小麦粉を振り、フリーザーパック③にパン粉を入れて塗す。 フライパンに1cmほど油を入れて揚げる。 厚くジューシーでサクサクした衣のとんかつには『ならない』が、カレーに添えるにはまあ。 …

カレー

すね肉をブロックを入手できたので、ワインに漬けてから鍋で炒めて焦げ目をつけ、玉ねぎと人参とジャガイモを炒めてから肉とワインを投入、水とトマトを入れてフットーさせてアクを取り、加圧し40分。ルーを入れて完成。 割とよくできた。 玉ねぎをしんな…

ピングドラム劇場版後編

TV版を見たつもりだが、やっぱ全然分からない。 シーンそれぞれのミクロなドラマは分かるんだが、全体としての構成とか意味がよくわからん。 Wikipediaを見ると、まあ… !

かわいそうな〇〇

いや、かわいそうな〇〇のために消費税率を上げて給付を増やしてもらっても構わないのだが、往々にして〇〇に直接担当する人たちを糾弾し 「かわいそうな〇〇のために莫大なリソースを与え、我々のかわいそうを慰撫せよ。リソースはお前らが政府から奪ってこ…

電話にでんわ

電話が届く→取った人が「今、宛先の人は手が離せないので折り返します」と用事も聞かずに切る →折り返す→「その人間の内線掛けたけどでませーん」と言われる→「ちょっと電話貸してみ」「おいコラ、そっちから掛けてきたんやぞ。なんか用事あるんとちゃうん?…

氏ね

シネは映画の時にしか言わないし、市ねは町でも村でもない自治体規模に同意するときにしか言わないし、氏ねはファミリーネームかファーストネームか分かりにくいときにしか言わない。 ちょっと前、電話の暴力性について記事があったが、双方向性や即時性につ…

合わない奴

俺氏、知らない固有名詞出されるのが大嫌いである。 「〇〇の件だけど」と、自分が初耳の”〇〇”を聴くと『あ゛!?』と言いそうになる。 「Aさんが担当している〇〇の件だけど」とか「B課が実施している〇〇の件だけど」ならOK. とにかく、聞いたことのない…

ナポリタン

玉ねぎの細切り、ベーコン、ソーセージ、ピーマンを炒める フレッシュトマト、ケチャップ、缶詰トマト*1を入れる コンソメ顆粒、塩、胡椒、ガーリックで味付け 煮る 煮ている間に漫画読んでいたら焦げた… *1:KAGOME 濃厚あらごしトマトを使用。酸っぱさがな…

雑記

iPhoneのアプリ終了 App を終了する方法 ホーム画面の下部から上にスワイプし、画面の中ほどでそのまま指を止めます。 左右にスワイプして、終了する App を探します。 App のプレビューを上にスワイプして、その App を終了します 検索して理解。途中で止め…

雑記

コロナ第7波 1円でも税金を払ったんだから1兆円配るべき、とか、1円でも税金を投入したのだから公共性が発生し1兆円を費やし公共に奉仕せよ、とか、そんな話ばっかりや。 「1円払ったんだから、一兆円分給付されないなら払った意味がない」 とかね。 …

例のアレ

Equality, Equity, reality, Liberation の例の画像の再制作。アレを転載して支払いを要求されるのもねぇ。 平等、公平、現実、などが訳語として充てられる。 最後のコマはLiberationでなくJusticeの場合も。また、全般的にバリエーションは多い。あ、探した…

高木さん映画版

原作は最初の数話、アニメ未視聴。 特段読んでいなくても「元高木さん」が出版されていることで結末はお察しである。 一巻のラストで実は学校以外はゾンビに占拠されていたりとか、宇宙生命体の侵略に晒されたりしていないことは明白だ。で、映画の告知で「…

雑記

"推しの子"読書中 面白すぎてヤバい。 こう、単線創作が A駅まで行く→降りる→目的地行きを待つ→乗る→降りる→バスを待つ… みたいなシーケンスとすると、 途中の駅で降りてダッシュして乗換案内では間に合わない私鉄の急行に乗り、そして乗りたかったバスに目…

ラノベ千本ノック

「小説家になりたければ千冊読め」 みたいなPOSTを見掛けた。 ワナビジネスとか憧れ産業とかにはよく出てくる話で、よっぽどの才能が無ければ一定の愚直な努力が必要とされる、っていつもの奴。プロだと「言われるまでもなく完了してますが」だったり。

スレイヤーズの系譜

いや、リアタイで読んでたわけではないんだけど。古典FTからLotRに集まり、そっからD&Dに続き、それから派生したのがロードス。 コナンとかエルリックとかからの続きがグイン、アルスラーン。 D&DからWiz、Ultimaが生まれ、それらが合流したのがDQで、スレ…

雑記

技術の進歩 俺氏のモニタ、32" 4Kなのに起動と同時にOSDメニューとか電源のお知らせとか出てPIN入力ができない。隠蔽されたまま入力しようとすると文字が足りなかったり。これ、8Kになれば解決するのだろうか。LCDではなくOLEDになれば解決するのだろうか。…

雑記

あの過ちをもう一度 あの過ちを繰り返さないために、10年、20年掛けて公害も副作用も悪影響もないことを立証したプロダクトしか一般販売するべきではない。当然、イノベーションとは無縁になるが、あの過ちを繰り返していいのか? また、事後立法は禁止…

カルトと伝統宗教、悪徳商法と定期預金

「〇〇はサービスが悪い」っていう指摘を見ると、悪徳商法と定期預金を思い出す。 定期預金の窓口職員は、嫁の愚痴を聴いてくれないし利息が安いことに謝らないし手続きは大変面倒だし切れた電球も変えてくれない。平日の3時までしか相手してくれず土曜日曜…

雑記

REVさん@がんばらない 結局、いまの職場は地方都市の地場資本の百貨店みたいなもんで、なにをやっても無理っていう印象はある。そりゃ、モビルアーマーみたいな名前のブランドを取り揃えて3割引きで売ったり、大食堂でミシュランガイドで前代未聞の4つ☆評…

ブギポの影響

https://twitter.com/hmmr03/status/1545634324036599808 『ブギーポップ』のラノベ史上の影響って、作品そのものの影響(いわゆる新伝綺)よりどっちかというと「そういうの新人賞に応募しても良かったんだ!?」てラノベ投稿の間口を広げた部分にあったん…

雑記

病院のなまえ 高齢者に病院の場所とか電話を教えようとホームページをプリントアウトしようとしたら、電話番号がプリントされてない。フレームかなんかの問題と思われる。 俺氏が独裁者なら(このネタ、ちょっと厳しい時代になったが)、一定以上の規模の病…

雑記

公共とわたし ちょっと前、携帯ショップの店員とかJRの職員とか役場の窓口職員に怒鳴り散らすと経営陣とか上層部が危機感をおぼえ企業努力を進め利用者のためになると彼らは信じてる、って話を見かけた。踏切事故とか、財布を落とした奴が非常停止ボタンを押…

某Web小説

えーと、相手方が戦場で撃破され、 Missing in action(MIA)状態になっていれば*1相手が死んだと思い込み君の名を探して数寄屋橋をさまよってもいいのだが、片方が米軍士官、もう片方は英国軍士官くらいのポジションで、片方は撃墜された!死んじゃった!死ん…

雑記

3Dプリンタの犯行 もし、ホムセンで買ったナイフの柄を3Dプリンタで製造した柄に置き換えて凶行に及んだら「3Dプリンタのせい」 にされるんだろうな…密輸入のトカレフとかノリンコのグリップを(以下略

雑記

天才的な解法 自炊やってると外したステープラーの針が散らばる。 片づけが面倒なのだが、磁石を使うと拾うのもまとめるのも簡単な事が判明。 紙をまとめるクリップもこれでいける。俺氏、天才。

悲しきサイゼリヤ

[資本主義社会] ↓↑ [サイゼリヤ] ↓↑ [庶民]という構図があるとする。資本主義社会は原材料の値上げや不動産の高騰で庶民を苦しめようとするが、サイゼリヤは低価格を維持し庶民を守ろうとしている。そこにしびれるあこがれる! しかし、資本主義社会とコロナ…

ラノベのチャート

性懲りもなく再掲。 ブギポキノシャナと続いた電撃ブームの頃、マリみて、マ王、彩雲国、少年陰陽師と少女小説にもヒット作が続いていた印象。マ王は「異世界転移」であり(往還するが)、彩雲国、これ平成末期だったら主人公は転生者だな。

雑記

鉄系Web小説 転生者が異世界で鉄道を敷設する系統の話がいくつもある。作者の趣向を反映し、こまかな車両構成まで拘るものも。しかし、転生者が彼の属する王国に鉄道網を完成させてもラスボスが出現し分割を迫ってきそうな予感がして安心して読めない。大勲…

REVさん@がんばらない

日本人が頑張らない理由 - orangeitems’s diary https://www.orangeitems.com/entry/2022/07/05/085138 俺氏の職場、新しいことできると言ってしまうと「じゃあ、〇〇さんにはその仕事をやってもらう。既存のノルマはそのまんまな」になるので学ばないコンク…