2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

戦術空域と作戦空域 https://sakisiru.jp/24515 ドローンは“戦術空域(tactical air)”(高度1500mまで)で運用し、Su-27のような制空戦闘機は“作戦空域(operational air)”(同9000mまで)で運用する。ロシア軍が作戦空域の航空優勢を得ていたとしても、戦術空…

ドッペルゲンガー

二重原画と書き、キャラデザが二名のゲームを指す。 樋上いたる、Na-Gaが原画のリトバスなど。 みつみ美里・甘露樹・なかむらたけし・カワタヒサシが原画の東鳩2は四重原画である。 ていう冗談はさておいて、 ! ワクチン接種直後に脳梗塞というPOSTを見かけ…

映像の世紀 第四集 プーチンの野望 (21世紀版)

映像の世紀 第四集 プーチンの野望「 人々はプーチンに対し、全く無批判でした。 「精神の自由」など大多数の人々にとっては、価値のある概念では全くありませんでした。 プーチンに疑いを差し挟むと、次のように反論されました。 「プーチンが成し遂げたこ…

要約力

「一本松のところに分かれ道があって、そこを左に曲がって10分位進むと町の方に出るんだけど、そっちじゃなくて、右に曲がり、山の方に歩いていくと夏祭りが賑やかな村の鎮守がある。 そこをさらに山の方に歩いていくと、五郎八の家がある。五郎八の親父が…

小型GamingPC

https://www.gizmodo.jp/2022/03/corsair-one-i300.html CORSAIR ONE i300はCPUとGPUそれぞれに水冷式の冷却ユニットを用意しており、静音性と冷却性能を両立させているとのこと。ここまで小さいとアップグレードは難しそうですが、コルセアは詳細なメンテナ…

雑記

目線に立て 「目線に立て」って発言がTwitterに溢れている。 とある発言のIDを数ページ除いたが自らの職については開示されてはいないようだ。 (別段調査するのも面倒だし) わかったら、 「顧客目線に立つなら、故障した機器は客先まで直しに行くべき」 と…

ドローン沼な戦争

ナゴルノ・カラバフ紛争では、アゼルバイジャン側が自動操縦の無人小型複葉機イリューシンIlを突入させ、アルメニアのSAM陣地を起動させた。SAM陣地のレーダーを感知しアゼルバイジャン側は対レーダードローンでSAM陣地を制圧。その後の戦闘を有利に進めたと…

某なろう!小説のオーディオブック聴いている

主人公のピンチがチャンス 序盤では重荷でしかなかった主人公の資質が、途中から引っ張りだこな資質になっていて「なんでや!」と思っていたが、政変で能力者が37564にあっていたことが説明されていた。そういえばそうだった。 活版印刷が変えた世界 「主人…

依頼されて以来仕事をしないでイライラさせるワイ

"「依頼された仕事をやらない人」は、なぜあれほど言われても、仕事をしないのか" https://blog.tinect.jp/?p=75784 能力と考えてもらってもいいし、意欲と考えてもらってもいい。 「小さな仕事をさっさとこなす能力」は「大きな仕事を着実に達成する能力」…

「もし、真珠湾攻撃がなかったら」

船舶・航空機用の燃料や鉄鋼が尽きジリ貧になるが、史実では海軍に投入していたリソースがやや大陸に移動*1。 満州方面に圧力が掛かりソ連は極東から戦力を抽出できず、スターリングラードで独軍の殲滅に失敗し… みたいなIfを考えるのも楽しいが、たぶん、ぐ…

機械が動く

「機械が動かん」 「水不足じゃね?この通りに水足してみたら?」 ↓ 動かない ↓ 助けを呼ぼうとして、はっと気づく。 「まだ水足りないんじゃね?」 ↓ 時間が経つのを待ち、そしてもう一度溢れる寸前まで継ぎ足し、そしてまた待つと水位が少しづつ下がってく…

ガンボー ヨーボー 天気ヨーホー

「500円で松阪牛と本マグロを提供してほしい。個室で」 とか 「原価20円のウーロン茶を1000円で売るのが商売の神髄」 とか言いあってもねぇ。

ぼくたちの(海外進出の)失敗

昔、「対米開戦がなければ」と思っていたが少し考えると対米開戦は必然で*1、「(盧溝橋事件からの)対中戦争がなければ」と思ったが少し考えると対中開戦は必然で*2、「(柳条湖事件からの満州事変に続く)満州侵略がなければ」と思っていた。満鉄権益あた…

戦車不要論の源泉であるATGM(対戦車ミサイル)の生産国の米ロとも戦車を多数運用している件

衛星で確認しドローンを飛ばし、空爆やロケット弾、砲兵火力により制圧したのち敵地へ侵攻するとき、ジャベリン背負って歩くより戦車に乗りたいよね、って話じゃないかな。 逆に、敵の進行ルートの隘路で敵は空爆やロケット弾、砲兵火力で準備砲火を投入した…

人には人に応じた最適なサイズがある

紙のメモ帳、A7でも大きいって人もいれば、A3でも小さいって人はいるだろう。人には人に応じた最適なサイズがある。自分の作業スタイルの場合、今使ってるA7はちょっと小さい。だけど適切なサイズの商品が無いのでこれを使ってる。 コクヨ ノート ノートカバ…

ドローンとミサイル

まあ、厳密な違いは難しいと思うが。https://milirepo.sabatech.jp/switchblade300-600/ このへんのページ見てわかったが、ミサイルの 長所:速い 短所:速い ドローンの 長所:遅い 短所:遅い って印象。 通常のミサイルはロケットモーターやジェットエン…

ありがちな話

昔、他部署に作業を依頼したら、「お前が依頼したんだからお前が全部取り計らえ」と言われた。 今、他部署から作業を依頼されたが、「お前に依頼したんだからお前が全部取り計らえ」と言われてる。 なんでや。

イヤホン道楽?

SONYの首掛け型のノイキャンイヤホンを購入 某カメラ屋で試聴。四苦八苦してスマホとペアリング。「7秒押して、ライトが──・・──・・── …と点灯したらペアリングオッケー」なんてわからんよ… しかし、ノイキャンをオンにしたら、カメラ屋店内の雑踏が「シー…

"市街地での対戦車伏撃戦術(チェチェン軍対戦車歩兵戦闘群)"リンクを再掲

https://rev.hatenablog.com/entry/20091021/p11995年、四半世紀ほど前の話である。21世紀頃から多種多様な「ドローン」が開発。プレデターのような対戦車ミサイル搭載の攻撃型「ドローン」だけでなく、安価な偵察用ドローン+歩兵用対戦車ミサイルの組み…

電池交換化

同じ性能が維持できるなら、電池非交換より交換出来た方がいい。ただ、電池交換式になると電源のコネクタとか蓋の接合とか、電池自体のパッケージとかでスペースを消費するのでベースとなる機器に比べ強度や防水性能は落ち、電池容量は減りそう。 「それでも…

ライトノベルの定義論論

1998年のブギポから2010年代中頃まで、「ライトノベルレーベル」は作家・読者・出版社に求心力を発揮していた。 この時代、ラノベは「ライトノベルレーベル」からの出版物でしか読めず、「ライトノベルレーベル」以外の出版物ではラノベは読めなかった*1。の…

雑記

某Web小説読んでる。 異世界へGo! → Web小説だからね… モンスターを倒しパワーアップ! → Web小説だからね… モンスター素材で日本円の札束! → Web小説だからね… 主人公が買い物… → 税務署が黙ってないぞ! うーん、雑所得にして納税しておけば最低限はイケ…

雑記

日本の歴史@Audible 今、明治を聴いている。 日清戦争では主戦論一色だったこと、韓国は日中露からの干渉を受けていたが、日本は韓国に強硬的な姿勢を取ったために韓国は反日親露に動いたこと、それにキレて韓国併合に至ったこと、が述べられていた。 どっか…

ストロングスタイルなAli

アリエクで、怪しげなマザボ買ったら、マザボしか入っておらず、マニュアルもバックパネルもケーブルも無い。型番すら判別不能。ストロングスタイルや… (意味不明)

使いにくいJR券売機

Amazonにでも頼んでみ? 「まずタッチ」した瞬間に「オススメのキップ」、つまり最速の東京行き新幹線、東京行き一回券、最寄りの地方都市への候補を出してくる。 そのうえ、閑散期のキップはどんどんディスカウント。 そして、今までは「完売」だった繁忙期…

雑記

「買ってしょんぼりしたもの」 山ほどあるが、ほとんどは プラスのドライバー買ったらマイナスネジが回せなかった レーシングスリックタイヤを買ったら雪の日に滑った 万年筆かったら消せなかった …みたいなものばっかりなので、モノに対する誹謗中傷になり…

NAI-NAI-23

その後、また別件で 「書類がない!書類がない!」と慌てられる。 「えっ?それ、部署Bから依頼されて昨日部署Bに持って行ったんだぜ?」 「部署Bは、依頼を受けてないって言ってました」 「依頼を受けていないって、俺、依頼されたほうなんだけど?」↓部署B…

NAI-NAI-22

「書類がない!書類がない!」と慌てられる。 「書類がない!NAI-NAI-NAI 書類がない NAI-NAI-NAI シス(テム)がない NAI-NAI-NAI でも止まらない(廃業への動きが)」と歌いたかったがやめておいた。 「顧客が帰る段階で、貴職が発行した書類が添付されて…

雑記

微妙に納得いかない ダンジョンを作るとして、例えば「階層で出口と入り口が繋がっていない」なんてやれば冒険者やら敵対マスターの攻略は不可能になるよね。同様に、「この扉を開くには問いに正答せねばならん。円周率100万桁を言え」だと一桁一秒で喋っ…

過誤愛

統計の仮説検定には、「第一種過誤」と「第二種過誤」があるという。 第一種過誤(だいいっしゅかご、英: Type I error)または偽陽性(ぎようせい、英: False positive[1])と第二種過誤(だいにしゅかご、英: Type II error)または偽陰性(ぎいんせい、英…