2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

例のあれ 警察は、特に機動隊がデモ隊相手に「事故を装って」重い盾でデモ隊の足をブチ折ったりしていたらしいが、それはともかく故意に「殴る」っていうのは考えにくい。「制止しようと棒を持った手を振り回したところ、突っ込んできたバイクのライダーの目…

速い人、遅い人

仕事の速い人:速攻で取り掛かる→不足分は取り寄せ→仕事完了→機材物品返却 俺氏:先延ばしにする → 締切ギリギリ → 正規の手段では間に合わない → 溜めておいた物品の出番!→余剰物品蓄積https://ddnavi.com/news/257877/a/ 「仕事の速い人は緊急でない仕事…

俺流、おまえ流

"中学の数学のテストで理不尽な理由で解答を×にされたが、その後答案を見せたときの母の反応が..." https://togetter.com/li/1838146 他人に何かを教えることが稀にある。そうすると、流派っていうものができるんだな。 たとえば、厚切りのステーキを焼くと…

ステーキの焼き方

色々試行錯誤の末に到達した方法だ。1:お値段以上ニトリのスキレットを買う*1。 2:ホムセンで貝印の安い果物ナイフを買う*2。3:肉は冷蔵庫から出しておき、塩胡椒を振る4:スキレットに油を入れ、スライスしたガーリックを炒める。5:適当に焼く。表面に火が通…

即落ち2コマ

"救急は「ブラックでないと無理」なんてことはない。断らない、スタッフを犠牲にしない、日本一の救急はこうして可能になった" https://www.joystyle.net/articles/626 「当センターは、12名いる救急医の6名が女性です。救急医療と言えば『ドクターカーやド…

今日の温度差

コロナワクチンの接種不適者は以下となる。 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0025.html 一般に、以下の方は、ワクチンを接種することができません。ご自身が当てはまると思われる方は、ワクチンを接種しても良いか、かかりつけ医にご相談ください。…

"テムレイの回路"

だれかの意見に、現実味のない提言をするコメントは結構多い。まあ、アレ、"テムレイの回路"みたいなものだな。「非現実的」っていうと、「それをなんとかするのがお前の仕事」とか「それを実現させるために知恵を絞れ」とか定型的なコメントが返ってくるが…

雑記

医師増員 待遇問題になると、医師を増員しろとかワークシェアリングしろとかの話がある。 それだ。 たとえば、外科医を100倍増やせばいいんじゃないかな。いつでもフレッシュな気分で働ける。 「先生、当直明けじゃないですよね。」 「私は十分寝てるので…

「よくもだましたアアアア!!(RTX3050が\39800円で買えると)」

https://www.gdm.or.jp/crew/2022/0128/425475 最も安いモデルはMSI「GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G」とZOTAC「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3050 Twin Edge」の39,800円だが、こちらは「NVIDIAの諸事情による初回限定価格」(複数ショップ談)で入荷本数も少量…

女性増への女性像

医学部合格率、初の男女逆転 みえてきた医学教育の課題 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD253SL0V20C22A1000000/ 。医師養成課程をもつ大学の医学部入学試験の合格率が、2021年度は女性が男性を逆転した。全国の国公私立81大学の入試結果を集計した文…

ルーター(精密グラインダー)

Wikipediaを見て、「リューター」が製品名だってことを初めて知った。 一般名は「ハンドグラインダー」「精密グラインダー」でいいのかな?ブロクソン 家庭用電源 x2本 ドレメル 充電式(ACアダプタ) 不明 リチウムイオン充電式(USB電源) 不明 交流式。…

雑記

今日も愚痴 世界中の人間ができたとしても、ワイ、書類を見た瞬間に回答を出すことができない。書類を貰う→読む→他人に連絡する→決める・決まる→提出者に会って回答を伝えるっていうプロセスが必要なのだ。ワイには。 何故か、少なくない人が書類をナイナイ…

DQN話法

日本の法制度上(他国は知らない)、刑事裁判を成立させるには被疑者側の「犯意」の証明が最難関であり、拷問・人質司法などが横行する原因にもなっている。 「嘘罪」「馬鹿罪」 日本には、「嘘罪」「馬鹿罪」はない。「正直に話したから懲役3年。嘘をつい…

〇〇家(か)、〇〇屋、〇〇師

https://anond.hatelabo.jp/20220124195602 例えば、画家は美術史を勉強する”べき”なのか?建築家は有名な建築家を全員知ってなきゃいけないのか?十分スキルを発揮してる仕事に関して、「それを知らないのはヤバい」って言われる理由ってなんだろう 多方面D…

7世代Core機の退役に備えて色々考えている

コンパクトPC 要するに、Thinkcenture tiny。昨年、ベース仕様で3万3千円ほどのものを買ったので、6.5万円出すのは… ベアボーン シャトルのものが定番だったが低調気味。AsRockの DeskMiniが二万円前後で定番。専用基板つかってるので、前面コネクタも基板直…

一般則

「世の中のリソースは限られているので、構成員が自らを律して効率的なリソース消費を行うことが最大多数の最大幸福への道である」 っていう思想を持っている。 簡単にいえば、三車線道路でゆっくりしていたい人は左側を走り、速く走りたい人は右側を走れば…

色々ほしい

EW3280U bbs.kakaku.com 32" 4K IPS USB-C入力 っていうと8万円のこのへんになる。リモコン付き。 スタンドが簡易型なのが人によっては欠点だが、アームやスタンドで対策できるので… DellのP3222QE は、価格コム価格で6.7万円。通常は7万円なかばらしい。…

ソートは相当いーっすよ

gigazine.net 日付で並んだリストから項目別の作業件数みたいなもんを、プリントアウトして「正の字」で数えているパイセンがいたので、「エクセルつかうと楽するっすよ」と与えられたテキストだかCSVだかスペース区切りだかのファイルをエクセルにインポー…

雑記

わかりあえない 「どんなときでも休みはとれない」人は可哀そうだし、「いつでも休める」人は羨ましい。 さて、どちらかというと「いつでもは休めないが、数か月前から調整すれば割となんとかなる」タイプの生活である。逆に、直前は難しい。 ほんで、「休み…

代替ソフトは機能がだいたい

"Adobe製品と同じような事をフリーソフトでやりたい場合の対応表がすごく使える→他にも高機能なフリーソフトが集まる" https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1833656たとえば、格安建設でビルを建てる。最上階は畳の部屋にしよう。 「すいません…

お前が元凶だったのか

F社のサイトをみていた。1lサイズのコンパクトPC、ベースモデルは7万円ほどなんだが セレロン(Core系だが) → Core i3: 1,5万円 4GB → 8GB :一万円 500GB HDD → 120GB SSD :2万円くらいの値付けだった。そりゃ、セレロン、4GB、500GB HDDの…

歩行者と自動車とオープンレター

「被害者の落ち度」という話題では、よく「縁石の内側でちゃんと歩道を歩いていた人が、居眠りトラックに突入された場合に『夜の国道を歩くのが悪い』というようなものではないか」という比喩を出す。ただ、仮に修学旅行で海外旅行してみんなで貧民街を歩き…

PC欲しい

主としてWebブラウザと、たまにオフィスソフト使ってるPC、7世代Coreの奴の今後を考えた。 別に普通に稼働しているのだが、Windows11へはアップグレードできない。 Geekbenchで3000いかないくらいの性能である。 昨年あたりに祭りになった激安Thinkcentre*1…

ガマンはロマン

我慢には二種類ある Dai Tamesue 為末大 (株)Deportare Partners代表 https://note.com/daitamesue/n/nc136fa361c2e アスリートは能動的な我慢、つまり努力する才能があるのになぜ社会で受け入れられないことがあるのか、それは社会のくだらないルールを守…

枠としての少女漫画、作風としての少女漫画

このへんの話、ラノベでよくやってたなぁ。ハルヒとかゴシックとか、ラノベレーベルで出ればラノベで、青い鳥文庫で出れば児童文学で、イラスト消して一般文庫レーベルから出れば一般書籍なんか? まあ、ちゃおなかよしリボン、マーガレットフレンドコミック…

おっさんとPC

https://togetter.com/li/183151512th Coreのi3が4コアで二万円割れ、 DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx2枚(16GBkit)が¥6,980、 M.2 NVMe SSDが1.3万円くらい。ビジネス用途なら、これ買わない理由ないだろ*1。 令和時代に、「CPUはセレロンにしようか、それと…

ディスプレイ

真ん中32" 4K, 右は27" WQHD, 左は22" HDのディスプレイを繋げているが、右端は遠くて見えず、左のディスプレイはあんまり使わないので今は電源落としている。 別PCは、32" 4Kを縦に使ってる。Twitterやはてブやネットサーフィン、あとPDFの閲覧にはいいが、…

少女漫画の話

根拠はないけど。 80年代までは少女漫画と少年漫画の分離は不完全で、柴田正弘・和田慎二・弓月光・魔夜峰央・立原あゆみなんかが活躍した*1。 よくわからないけど、黎明期で広い人材が活躍していた時代から、読者が投稿し自前で育成する時代になったせいな…

雑記

USB 2.0にさよならを言おう。 3.0対応の物が無くてUSB 2.0のフラッシュメモリ、カードリーダーを使ったが遅い。遅すぎる… 一桁メガバイトならいいのだが(画像が混じったワードファイル)、100MB近いファイル(音声など)は凄いストレス。少しずつUSB 3.0対…

雑記

「個人は公共に迷惑をかけてもよいが、公共は個人に迷惑をかけてはいけない」 という主義を掲げる人は多いが、それ、うまくいくんだろうか? あと、そういう人は「俺が振りまく迷惑は対公共なので許される。お前の迷惑は対個人なので許されない」っていうオ…